スポンサーリンク

年末の挨拶 2019年を振り返って

年末なので、挨拶をしたいのと、2019年を振り返ります。

恒例となっている自分の備忘録で、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

以下の構成となっています。

  • プライベート
  • 仕事
  • 資産運用
  • 2019年全体を通して
スポンサーリンク

目次

プライベート

年々歳をとっているのを実感していて無理はきかなくなってますね。それもあってセミリタイア願望が強くなっています。

趣味や彼女

彼女が欲しかったですが、それに向けてほぼ動けていなかったですね。来年は新たな出会いというか、その様な場所を見つけてプライベートを充実させたいです。

  • 行きつけのbar(無くなったので新しく見つける)
  • 読書会
  • 旅行

とかにしたいですね。

今年も旅行に行けませんでした。去年は講師の仕事が入り、今年は全国レベルのイベントに取り組んだので行く予定にしていた月に行けなかったんです。来年は行きたいです。

家族や家

数年前に高齢の為、一緒に暮らしだした母はまだまだ元気で良かったです。75歳なのに仕事もしているって凄いですよね。

いつまでも元気でいて欲しいものです。

そうそう家の外壁塗装をしました。200万円ぐらいかかり大変でしたが、台風の保険も使えて使えて良かったです。

健康

年々、体力の衰えを感じています。なので

  • ストレッチ
  • ウォーキング
  • 早寝早起き

を始めました。筋トレも加えたいですね。筋肉は裏切らないって大事かもと考え始めました。

あと飲みにいくのを後半控えだしました。これは健康的にも大事ですし、金銭的にも無駄な出費を減らしたいと考えたからです。

仕事でストレスが抱えて、飲みにいって出費が増えるって悪循環です。そんな悪循環を断ち切りたいです。それだけセミリタイア願望が強くなっています。

特別良い事はなかったですが、仕事の負担は減ってきて、健康にも気を付ける様になって、良い方向に変化していってる1年でした。

仕事

施設長5年目の年度です。

講師

いつもしていた講師が無くなった残念さはありますが、別の講師が増えました。来年度もその依頼があるので嬉しいです。いつもしていた講師が謝礼がとても良かったのですがそれが無くなり、謝礼、年20万円は超えませんでした。確定申告しないで良いので楽です。

でも今年から始めた謝礼貯金が貯まるスピードが遅くなるのは残念です。

法人業務

例年通り昇格を断りました。恒例になりそれが許されるキャラになりました。断るくせに、全国レベルの仕事をしていて、それを法人内に還元でき貢献しているから許されていると思っています。

昇格を断るだけでなく、覚悟を決めて法人業務を減らしてもらう相談をボスにしました。場合によっては退職も覚悟しての相談でした。結果、減らしてもらえました。これは本当に感謝です。

それでも体力的にも精神的にもしんどく、来年度に向けて降格の申し出をするか非常に悩んでいます。上司には退職と降格を考え始めているとは軽く伝えています。セミリタイアに動き出しています。

お世話になっている法人、そしてボスには感謝なので。貢献しながらうまくやっていきたいです。

人材育成

僕と同じ様に講師を担える部下が育ち嬉しい限りです。前述の講師が一つ無くなったのは、代わりにその部下が引き継いでくれています。世代交代かも知れません。

でも、育たない人は中々、育たないので大変です。有資格者でも福祉専門職としての仕事以前に、社会人としての仕事ができないのが厳しいですね・・・。まあ、何年もかけて育てているので、少しづつ社会人・専門職らしくなってきてはいて助かってます。

早朝残業への切り替え

1時間程早く出勤して残業を減らす様に仕事の仕方、生活の仕方を変えました。それでも僕が一番遅くまで残っている事が多くてきついですが、効率的にも体力的も精神的にも少しマシになって良い方向に進んでいると思います。

資産運用

やっとこのブログのテーマとなりました。

今年の相場は順調で利益が出た人が多いのではないでしょうか。僕もその波に乗れました。

以下は毎年の評価損益です。

  • 2014年末 +2,664,129円
  • 2015年末 +2,477,040円
  • 2016年末 +2.485.605円
  • 2017年末 +3.380.804円
  • 2018年末 +2,509,992円
  • 2019年末 +4,107,641円

去年は下がってしまいましたが、その分今年は上がりました。160万円増えています。そして評価損益がプラス400万円を突破しました!!嬉しいです!!

以下は評価損益の増減額です。

  • 2013年 +135万
  • 2014年 + 76万
  • 2015年 -  19万
  • 2016年 -  1万
  • 2017年 + 90万
  • 2018年 - 87万
  • 2019年 +160万

去年がマイナス87万円だったせいもありますが、評価損益の増減が今年プラス160万円は嬉しいです。

あと、つみたてNISAを始めたり、日本の高配当株を購入したりと新たな資産運用を始めました。利益のでる良い変化と考えています。資産運用的には利益だけでなく非常に順調な1年でした。

今年もあと二日となりました。 なので資産運用における個人的な10大ニュースをまとめて書きだしてみました。ほぼ、自分の備忘録ですが興味ある方は読んで頂けると幸いです。意外と世間の動きにも連動しています。

2019年全体を通して

僕の今年の漢字は「変」でした。変化の変です。

仕事の仕方と生活の仕方を変えました。パフォーマンスの高い早朝出身をして、その時に残業をして、夜は早く帰り早く寝る様にしました。今までの様に仕事にそこまでエネルギーかけるのをやめる事にしました。そして運動とかもして、後半ですが飲みに行くの等を止めてお金の使い方も変えています。ブログもワードプレスに移転し、Twitterも始めて少しづつ収益も増えています。資産運用でも高配当株を始めました。

非常に良い方向に進みだした年です。そして良い方向にしていきます。

来年の漢字は「財」です。財産の財。

でもお金だけの財でなく。人財、人との繋がりや、自分自身の健康、時間、情報など、様々な財を得る、大切にする年にしたいです。

今年は財産を築く準備が出来た変化の年でした。来年は財を成します。

そしてその財を家族やお世話になっている人に還元したいです。

今年1年お世話になりました。このブログを読んでくれた事に感謝です。来年もよろしくお願い致します。

皆さんにとっても来年が良い1年になりますように。

さて、恒例のブログも書いた事やし、年明けに福の神がやってくる様にもう少し大掃除をします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村