スポンサーリンク

セミリタイア日記vol.5 午前2時から寝れなくても問題なし

2022年8月に正社員を降りてセミリタイアしました。

セミリタイア直後は何かと忙しかったですが、落ち着いてきてからセミリタイアの日常書いています.

今回は朝?夜中?3時半に目が覚めても何の問題もないという話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

スポンサーリンク

目次

午前2時に目覚めて中々寝れません

セミリタイアしてから早く寝る様になりました。

早かったら9時半には寝ています(笑)

この日は、10時半には寝たんですが、午前2時ぐらいに目が覚めてそれから中々寝れませんでした。

さすがに午前2時は早すぎるので、そのまま布団の中で寝ようしてましたが、中々寝れず、結局3時半には諦めて起きる事にしました。

布団から出て、電気もつけた訳です。

ちなみに、中々寝れないと思っている間も実は寝ていたり、寝てなかったとしても横になっているだけで睡眠に近い効果はあるらしいです。

午前3時半に起きても何の問題もありません

今日は仕事が休みなので、午前3時半に起きて少し寝不足でも何の問題もありません。

昼に眠たくなったら昼寝をしたらいいだけです。というか、3時半に起きたので、昼前に軽く寝ます。大体起きて6時間ぐらいで眠くなります。そんな昼寝がまた気持ちよいです。

働いていたらしんどいから、きちんと寝ておかないと焦るでしょうが、この様に好きな時に寝れるので全く問題ないです。そしてその昼寝がまた気持ちいいなんて最高です。

ちなみに現在週2日勤務なので休みの方が多いので、何かと便利です。先日は朝食で歯の詰め物が取れたんですが、その日のうちに歯医者に行って処置が完了しました。

関連記事 セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

ブログを書いたり本を読んだりします

では3時半に起きて何をしているのか?です。

ブログを書いたり、本を読んだりしています。今、正にこのブログを書いています。

実は4時~5時に起きる事が結構普通で、時にはブログを書いて疲れてまた寝る時もあります。

眠くなければそのまま起きて、11時ぐらいに眠気が来てひと眠りする事が多いです。

あと、天気が良ければ朝焼けや日の出を見にいく時もあります。

関連記事 朝焼けの綺麗さ セミリタイアしてそれを思い出した

関連記事 朝日が昇る瞬間を見たら感謝の気持ちが出てきた

最後に 余裕が大事なのと自然なのが大事

  • 早く寝たせいか午前2時過ぎに目覚めて寝れなかった
  • 3時半には諦めて起きたけど、セミリタイアしているから仕事は休みで問題なし。昼寝をしたら良いだけ。さらにその昼寝が気持ちいいなんて最高です。
  • 実は4時~5時に起きる事は普通にあって、ブログ書いたり本を読んだりしていて、日の出を見に行く時もあります。

といった事を綴ってきました。

やっぱり余裕がある生活なのが良いです。お金の余裕はないにしても、時間に余裕がある。時間に余裕があったら心にも余裕が出来ます。

あと、寝たいから寝る、寝れかったら無理せずに起きる、自分の自然な欲求を優先出来るのが気持ちいいし、健康にも良いと思います。寝たい時に寝れる幸せですね。

やっぱりセミリタイアして良かったです。プライスレスな価値があります。お金とは違う基準、価値観で僕は生きていきます。

私事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村