スポンサーリンク

朝焼けの綺麗さ セミリタイアしてそれを思い出した

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

週2日しか働かないので週休5日制です。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

そんな僕の最近の楽しみは朝焼けを見る事です。セミリタイアして良かった事です。

スポンサーリンク

朝焼けは凄く綺麗です

自然と朝の4時半~5時ぐらいには目が覚めます。

なので朝焼けが綺麗な日は、元気で気が向けば朝焼けを見る為に散歩で出ます。

セミリタイアして週休5日になったので基本、元気なの2~3日に1回は朝焼けを見に行ってます(笑)

ビックリするぐらい綺麗です。朝の空気は澄んでいて最高に気持ちいいです。オーバーですが幸せを感じますよ。

なぜ朝焼けの時間に自然と目が覚めるのか?

セミリタイア前から10時ぐらいには寝る様になってました。

うつで精神科に通院する様になってから睡眠を大事にしたからです。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

10時に寝たらさすがに5時ぐらいには目が覚めます(笑)

さらに朝に散歩する様にしているので、それで睡眠リズムが整い、飲みに行って終電で帰ってきた翌日でも5時ぐらいに自然に目が覚める様になりました(笑)

セミリタイアしたからこそできる事かも知れませんが、とても健康的な生活です。

うつも改善されています。

朝焼けの素晴らしさを忘れた生活をしていた

正社員、施設長で働いていた時は下手したら終電で帰るのが当たり前で、土日の片方も出勤する事が多かったです。そんな生活を4~5年続けていたら、そりゃうつにもなりますね。

そしてそんな生活をしている時は朝焼けなんて見る機会はなかったし、見ようとも思いませんでした。

でも、この朝焼けはちょっちゅう起きている事象なんです。こんなに綺麗な事が場合によっては毎日、起きているんです。これって凄い事です。オーロラも凄いとは思いますが(生で見た事はありませんが・・・)、オーロラに近いぐらいの事象が身近でしょっちゅう起こっているんです。

それに僕は気づきませんでした、もしくは忘れていました。大学の時は朝焼けをたまに見ていたのを思い出しました。

今はセミリタイアしたので良く朝焼けを見ています。大切なものを取り戻しました。

最後に セミリタイアして良かったです

  • 朝焼けはむちゃくちゃ綺麗です。最近、見ています。
  • 5時ぐらいに目が覚めるので朝焼けが綺麗なら見に行きます。
  • 朝焼けの綺麗さを忘れていた生活をしていた。セミリタイアした今は良く見ています。

をいうことを綴ってきました。

気付かないだけで、気にしないだけで朝焼けはしょっちゅう起きているんです。

価値観は人それぞれですが、朝焼けを見る生活をするのか、見ない生活をするのか?

セミリタイアして、僕は朝焼けを見る、その綺麗さに感動する生活を手に入れる事が出来ました。とても幸せです。

私事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ