スポンサーリンク

セミリタイア日記 午前午後で1時間づつ仕事なので電車移動を有効活用

2022年8月に47歳、資産1500万円でセミリタイアしました。

あくまでセミであり、アーリーリタイヤまではいきません。でも、まあ、僕はセミリタイアぐらいがちょうどよいタイプの人間だと思っています。

さてそんな僕のセミリタイアの仕事とその移動についてです。どちらかというと移動がポイントです。

関連記事 全国旅行支援 これを逃すと一般人がホテルに泊まれない時代がやってくる

スポンサーリンク

目次

午前10時、午後3時に1時間づつ仕事がある

しょっちゅうある訳ではありませんが、先日、1日で別の仕事が入りました。

それが午前10、午後3時に1時間づつの仕事でした

打ち合わせと、施設ヒアリングの仕事です。打ち合わせは今回はお金になりませんが、施設ヒアリングは5000円が貰えます。

講師や委員などの仕事がぽつりぽつり入って謝礼が良くて有難いです。

1日2本あって有難いですが、でも間が5時間も変にあいていて、また移動に時間がかかる距離で1時間かかるので、それもまた段取りが悪いです。もちろん一旦家に帰るのも段取りが悪かったです。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

電車移動を有効活用

今回、間が5時間あいていたのですが、電車移動を有効活用しました。

駅のベンチで仕事をしました。ノートPC君があれば仕事が出来ます。なので駅のベンチでそのまま資料作りなどの仕事をしました。仕事でなくても、このブログを書くにもアリです。

なぜか家でするよりも集中できます。もちろん邪魔が入らないので職場よりも集中できて効率的です。

駅のベンチは意外な仕事スポットです。集中できますし、ちょっと疲れたら電車に乗り降りする人、行きかう人を眺めていたら、良い気分転換になります。

関連記事 ノートPCとガジェットポーチで僕はどこでも働ける

さらに電車移動を有効活用

駅のベンチが便利だと書きましたが、さらに電車移動で便利なのは、疲れたら電車に乗って移動中に寝る事が出来ます。

今回、乗り換えがあったので以下の様にしました

  • 最初の駅のベンチで集中して仕事、かなり頑張った
  • 疲れたので、電車に乗って乗り換えの駅までの間で20分程寝る
  • 乗り換えの駅のベンチでまた仕事
  • 疲れてきたのと段々時間が近づいてきたので、また電車に乗って仮眠
  • 次の仕事の最寄り駅ベンチで、前準備などを仕上げる

頑張って集中して、疲れたら電車に乗って仮眠、そしてまた駅のベンチで集中して仕事でメリハリがついてとても効率的で疲れませんでした。

気分転換でタブレットで本を読んだりもしていました。

まっすぐ行けば1時間強の移動時間ですが5時間あったのでのんびり移動しながら、集中して仕事して、疲れたら電車に乗って仮眠で、かなり充実した時間となりました。

関連記事 タブレット用の格安SIMを契約

最後に 喫茶店が必要なかったんです

  • セミリタイアで午前午後に仕事が1時間づつあった。有難いけど間、5時間もあった
  • なので今回、電車移動を有効活用しました。駅のベンチで仕事、そして電車の中で仮眠です
  • 駅のベンチは集中できて資料作りは捗り、疲れたら電車で仮眠で効率的でした

といった事を綴ってきました。

場合によっては喫茶店に入る、最近ではコ・ワーキングスペースに入る等の方法があるでしょうが、そこを利用しなくても電車移動でベンチと社内で仮眠がむちゃくちゃ良かったです。

ノートPCにSIMを指しているのが大きいかも知れません。SIMを指していて良かったとも思いました。その出費分の価値があります。正にノマドワーカーです。

関連記事 ノートPCにSIM挿したら予想以上に便利です

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村