スポンサーリンク

セミリタイア 初詣でおみじくを引きたくなくなった

新年となり皆さんは初詣にいっておみくじを引いたでしょうか?

僕は先日、初詣に行ったんですがおみじくを引きませんでした。

理由はセミリタイアして満たされているからだと思います。そんな考察を記事にしました。

スポンサーリンク

おみじくは好きでした

初詣に行ったのですが、おみじくを引きたいと思いませんでした。

不思議な感覚です。僕は結構、おみじくが好きで、大吉とかよりも金運やら失物などの細かい項目の方が好きで、「 金運 ほとほどを心得よ 」みたいな感じで教訓めいているのを参考にしてました。

大吉だと基本良い事しか書いていないので、どちらからと言えば悪い方が教訓めいたことを書いているので好きなぐらいでした。さすがに凶が出たら嫌でしたが。

そして、おみくじを神社に結びはするのですが、内容を忘れるのでスマホで写真に撮って残しておいてました。

とは言っても、1か月もしたらもう忘れて見直しもしない感じでしたが(笑)

なのにおみくじ欲が無くなった

そんな僕なのにおみくじ欲がなくなりました。

きっとセミリタイアして満たされているからだと思います。現状に満足しているのでわざわざおみくじを引いて吉凶を占う必要はない。逆に悪いのが出たら嫌な気分になるだけです。

あと、教訓めいた事も別に欲しいとは思いません。

これは、セミリタイアするにあたり色々と考えてきたおかげだと思います。さらにセミリタイアしてから時間もあるので、さらに色々と考える様になりました。自分なりに生きる指針というか、そういったものが確立されてきているので、おみくじの教訓も求めていないと思います。

そういった事は本を読んで吸収する様にもしています。

関連記事 皆さんは行動基準は持ってますか?

関連記事 自分の人生や物事に良い意味付けをする 幸せになる方法

でも初詣は大事にしています

おみくじ欲はなくなったのですが、初詣は大事にしています。

理由は去年一年の感謝を伝えて、今年一年のお願い事をする為です。大事なのは感謝を伝える事だと思っています。

あと、家の近くの氏神さまにもお参りしますが、僕は毎年方違神社にお参りしています。日本で唯一の方角の神様と言われていて、僕は勝手に人生の道に迷わない様に毎年お参りしています。

そのおかげもあってかセミリタイアする事ができましたし、セミリタイアしてどんな事をしたいのか?も確立されてきました。

関連記事 方違神社で考えたこと 人生の道に迷わない為に

最後に

  • おみくじは好きなのに、今年の初詣ではおみくじを引きたいと思わなかった。引かなかった。
  • セミリタイアして満たされているから、人生の指針が確立されつつあるかおみくじ欲がなくなったと思う
  • でも初詣は好きで去年一年の感謝を伝えて、今年一年のお祈りをするのが大事

といった事を綴ってきました。

セミリタイアは思わぬところにも効果で出ていてビックリしました。

それだけ満たされている訳です。さらに面白いのは、特別お金持ちではないのにセミリタイアするぐらいなので、自分でいうのも変ですが、それだけきちんと考えている、信念がある訳です。なのでおみくじの教訓みないなものもあまり必要としないのだと思いました。

でも、友達とかと初詣にいって、1人だけおみくじを引かなくて、場をシラケさせるのは避けたいと思います。ノリが良い、楽しいというのは大事です。

でも、僕がセミリタイアしたので、おみくじを引かない話は中々面白いと思いました。おみくじは引かなくても、この話で楽しんでくれる人もいそうです。

そんな人は凄く気があう人だと思いました。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ