スポンサーリンク

ノートPCが便利になる小道具達 セミリタイアの準備が進んでます

約1年半前に20万円もするノートPCを買った記事を書きました。

普段は買えない金額のノートPCです。買った理由などは詳しくは過去記事に書いています。

関連記事 講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません

そのノートPC君が活躍する為の、便利なものを紹介していきます。便利になって外でもよくノートPCを使う様になります。

僕自身が実際に使っているものばかりなので参考にしてもらえれば幸いです。

そして僕はセミリタイア、ノマドワーカーの準備が着々と進んでいます(笑)

スポンサーリンク

目次

エキサイトモバイルのSIM

これはSIMをさせるノートPCでないと無理なんですが・・・。

僕はNECのLAVIE Pro Mobile 2020年夏モデルでLTE搭載にしました。外で使う事を想定していたからです。

スマホのテザリングで十分で、わざわざSIMを契約するのはもったいないという意見があると思います。

僕の感覚では、スマホのテザリング作業が手間でノートPCの操作だけでネットにつながるのが良い訳です。あとスマホのバッテリーやセキュリティも気になります。

刺したSIMはエイサイトモバイルのデータ通信のみのSIMです。詳細は関連記事を読んでくれると嬉しいです。低速データ通信にしたらいくら使っても利用料は増えません。そしてバースト機能でそんなに不便はないです。

関連記事 ノートPCにSIM挿したら予想以上に便利です

覗き見防止フィルター + ブルーライトカット

外でPCを使う時に覗き見されるのが気になります。

電車でPCをカタカタしている時に特にそう思います。そんなもん、電車でPCなんか使うなや!、イチビってんちゃうぞ!という意見もあるでしょうが、急ぎでどうしても電車でしな仕方ない時もあるので許して下さい。

覗き見だけでなくブルーライトカットなので、それだけでも僕は買いたいです。

毎日使うものなので、目に優しいのは大事です。

3000円ぐらいで決して安くはないですが、その価値は十分にあると僕は思います。

何より便利なのは取り外しができるところです。フィルターの種類にもよるでしょうが、着脱式のものがあるので、それを買う事をお勧めします。

でないと、他の人に見てもらいたい時に苦労します。あと、フィルター越しだと画面が暗い時もあるので取り外しができると便利です。

ノートPCスタンド

ノートPCで作業をしていると肩が凝ります。

テレビで在宅勤務特集をやってて、ノートPCを長時間使う場合は、本などを高く積んで、その上にノートPCを置いて、画面は目の前ぐらいして、外付けキーボードで作業をしようとまでなっていました。

そこまでするのは大変ですが、それぐらいした方が良いのはわかります。

てな訳でノートPCスタンドの登場です。

お薦めはノートPCの背面に張り付けれるものです。持ち運びが非常に便利です。あと見た目の話になりますが、別にPCスタンドを持ち歩いて、喫茶店などで取り出して使うのは少し変、キモイ、正にイチビっていると思うので僕は嫌な訳です。

という訳で僕は以下の2つで非常に悩みましたが上の商品を使っています。

1600円で安いのと大きさが小さいので背面の排熱口を塞がないのが理由です。

選ぶ基準は以下があると思うので参考になれば幸いです。

  • 値段
  • 何度も貼ったり剝がしたりできるか?、取り付け場所を変えたり、違うPCにも使える
  • 角度、自分の使いやすい角度になるのか?段階調整できるのか?
  • 重さ、ノートPCに張り付けるので軽さは正義です
  • 材質、金属かシリコンやゴムか。安定性や軽さに影響
  • 厚さ、軽さも正義ですが薄さも正義です。暑過ぎたら注意
  • 大きさ、ノートPCにもよるが、背面の排熱口を塞がないか

関連記事 ノートPCスタンドがむちゃくちゃ便利!!

上記関連記事でさらに詳細が載っています。好みやノートPCの機種で好きな方を買って下さい。

ま と め

ノートPCが便利になる以下の小道具達を紹介しました

  • エキサイトモバイルのデータ通信SIM テザリングやポケットWi-Fi持ち歩くのは不便
  • 覗き見防止フィルター+ブルーライトカット 目に優しいのも良い。脱着式があります
  • ノートPCスタンド 姿勢が良くなり疲れが軽減されます。PCの背面に着けれるのが便利

です。

あと、当たり前ですが、マウスがあれば便利です。僕が今は、マウスは持ち歩いていませんが、職場には置いていて、ノートPCでも基本マウスで作業しています。

予想以上に毎日使うノートPC、ちょっとぐらいお金をかけても快適さがませば、生活の質が向上します。作業効率も上がるので時短家電並みにお勧めです。

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村