スポンサーリンク

正月休みが終わるのが嫌で働く事について考えた

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

今までにないぐらい仕事が嫌になっています。早くセミリタイアをしたいです。

コロナ禍で仕事を辞めたい気持ちが強くなった1年でした

正直、明日からの出勤もこれまでになく嫌になっています。なので気持ちの整理が必要と思いこの記事を書くこととしました。

スポンサーリンク

なんで仕事が嫌?辞めたい?

僕は福祉職員をしていて施設長をしているのですが以下の理由で、仕事が嫌で辞めたいです。

  • 管理職が嫌
  • 直接支援がしたい
  • 良い支援をうちのスタッフ、うちの施設はできていない
  • 良い支援の為に僕は終電・休日出勤当たり前で頑張ってきたのに報われない
  • スタッフに不平不満がある
  • もう疲れきった
  • 僕が鬱気味で判断が出来ずパフォーマンスが下がっている

なのでこれ以上は無理と思っています。

辛いのは、スタッフが不平不満があり、僕のパフォーマンスも下がっていて、このままでは良くなる様には思えません。

僕は施設長には向いておらずこのままでは迷惑をかけるので辞めた方が良いと考えています。

でも支援自体は好きなのでセミリタイアして仕事、支援は続けたい希望があります。

セミリタイア願望

1000万円が見えてきた

50歳2000万円でセミリタイアを目指していますが、資産が1000万円までもう少しまで来ました。遅くても今年の前半中には1000万円を超えます。(暴落が起きなければですが)

嬉しいし、1000万円という大台に乗るので退職もしやすく、気持ちが凄く楽になりました。

それと色々と調べていたら2000万円は必要なさそうです。多いに越した事はないが1500万円ぐらい、最悪1000万円でもなんとかなりそうです。

仕事を辞めても金銭的に大丈夫そうとなればとても気が楽です。

実はセミリタイアに逃げているだけかも

1000万円貯まりつつあり、セミリタイアが近づいていて少し安心しました。でもふと僕はセミリタイアに逃げているのでは?と思いました。

もちろん逃げてもOKです。

鬱になる前に逃げた方が良いです。誰も助けてはくれません。

逃げてOKを踏まえた上の考えです。

僕はセミリタイアしても福祉専門職でありたいと思っています。

1000万円貯まり不安が小さくなるのは良い事ですが、そんなに仕事が嫌でセミリタイアしてからの管理職でないにしても仕事が出来るのか?と考えました。

まあ管理職でなければ大丈夫とは思いますが、セミリタイアだけを目指して良い訳ではないです。

捉え方や取り組み方を変える方法もある

捉え方

今の仕事が嫌な理由を書きましたが本当にそうなんでしょうか?

大きな理由に、良い支援をうちのスタッフが出来ていない、要はうちの施設が良し支援が出来ていない、そしてスタッフが不平不満を持っているというものです。

僕はそう捉えていますが本当にそうなのか?僕が求めすぎなだけではないか?と思います。

そのスタッフなりに、それなりに頑張っているかも知れません

不平不満をいうスタッフはいますが一部の人で、全体ではそれほど不平不満を持っていないかも知れません。

捉え方を変えるには自己肯定感を高める必要があると思っています。

取り組み方

捉え方で書いた様に、成長しないスタッフ達と僕は思っています。不平不満を持っているスタッフ達と僕は思っています。

それが態度で現れていたら、職場での人間関係はうまくいきません。不平不満は出てくるでしょうし、期待されていなければ成長もしないでしょう。

相談している上司には僕の施設長としての仕事は、スタッフに仕事をふる事と言われています。僕が期待しないで、もしくは遠慮して仕事をふらないので業務が大変になっているだけかもしれません。

セミリタイアするのも方法ですが捉え方、取り組み方を変えてみるのも方法なはずです。

最後に、僕自身の成長の為に

うまくまとめれず漠然とした記事内容となりました。

上記の不安に加えて、施設でコロナが出たらどうしようと言った不安もあります。

不安等を今回ブログに書くだけでも少し気が楽になりました。

でも相手のせいにしても仕方ない。生産的でないのでセミリタイアを視野に入れながらも、捉え方、取り組み方を変えていきたいと思います。

どうせ働くなら僕自身の働き方や捉え方、取り組み方などを向上させたいです。僕自身の成長に為に。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ