スポンサーリンク

仕事ができる人がクビにして欲しいという理不尽

僕は47歳の夏でセミリタイア・サイドFIREしました。

福祉施設の施設長をしていたので、社会福祉法人の理事長達とも飲み仲間です。そういう役職の人ほど、クビにして欲しいと言って、サボる職員程、サボり続けて働き続けたいという理不尽があります。

関連記事 サイドFIRE 好きで得意で全国でも稀有な仕事ができる有難さ

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

スポンサーリンク

目次

自分の仕事、自分が思う仕事ができない

管理職になると自分の仕事がなかなか出来ないです。その時間が作りにくいです。

スタッフに質問されたり、思わぬトラブルがあったりして、それを処理しないと自分の仕事が出来ない事が多いです。もちろん質問されたりトラブル対応するのが管理職に仕事でもありますが・・・。指示通り仕事をしなかったり、サボる人のサポートをするのにとても労力がいるのです・・・。

あと、自分が思うような仕事が出来ません。これは質の話で、自分はもっとクオリティの高い仕事をしたくても、今いるスタッフの出来る仕事の質にせざるを得ない訳です。

自分が思うような良い仕事が出来ず、自分の仕事すら出来ない。もちろん管理職が向いている人は、それを上手くできるんでしょうが僕は向いていないので、管理職を降りてセミリタイアしました。

クビにしてくれたら楽だけど誰も次をしない

セミリタイアしたけど、専門職仲間は管理職が多いです。

先日、そんな管理職達と飲んでいたら、「クビにして欲しい」と言っていました。

とても忙しくて大変で、それでも頑張っているけど、中々上手くいかない。部下は成長せず事業もよろしくない。そんな状態が続いていて、無力感があり、段々自分のパフォーマンスも下がってくる。

「うまくいっていなくて、自分のパフォーマンスも下がっていて申し訳ない。いっそのことクビにしてくれたら楽やのに」と言っていました。

けれども、次をする人がいないので辞めれないとの事でした。

迷惑をかけながら働く正社員がいる

むちゃくちゃ頑張っていてそれを何年も続けても状況は変わらず、限界がきてクビにして欲しいと言っていました。

その逆で、仕事をサボって平気な人もいます。周りに迷惑をかけて働いています。そして会社にしがみつく。

辞めて欲しい人ほど会社にしがみついて、頑張っている人、貢献している人が、クビにして欲しいと言っています。それで鬱になる人もいる。これが現実だと思いました。理不尽です。

関連記事 知人の施設長が鬱になって正社員を降りた

関連記事 最近、仕事が出来ない、しようとしない人の特徴が分かってきた

最後に 解雇要件の緩和が必要

  • 迷惑をかける人が会社にしがみつく
  • そんな人達がいる事もあり管理職は自分の仕事をする時間がなく疲弊していく
  • 鬱になってしまったり、クビにしてくれたらいいのにと思ってしまう理不尽な世の中

といった事を綴ってきました。

部下の能力を引き出すのが上司の仕事なので、無能上司なだけという意見もあると思います。

もちろんそういった側面もありますが、基本それが当てはまるのは、指示を守れる部下の場合です。せめて指示を守ろうとしなければ能力を引き出せません。

指示を守ろうとしないから辞めたらいいのですが、そういう人はなぜか辞めません。

自分で辞めれないなら、クビにしたら良いのですが、解雇要件が厳しいのでそれはなかなかできない。

解雇要件が厳しいので転職がしにくく、向いていなくても条件が悪くても今の職場にしがみつく人が多い。そんな状況が今の日本だと僕は思っています。

なので早く解雇要件を緩和して雇用の流動性が高まった方が良いと思います。

そうしないと鬱になる人が減らないと思いますし、日本の生産性は低く国力が低下するばかりで、このまま衰退途上国の道を進んでいくと思います。

ちなみに僕はそんな世界から降りたくて経験を積み仕事のスキルを上げ、資産運用をし、ミニマリズムで生活し、サイドFIREしました。サイドFIREしてとても良かったと思っています。

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

僕が思ったことを綴った記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村