スポンサーリンク

初出勤でここでの仕事に意味があるのか?と思ってしまった

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

僕は2022年8月で僕は退職・セミリタイアしました。

セミリタイアして最初の正月はとてものんびりと過ごせました。とても幸せでした。そして今までなら初出勤が嫌やなぁという感覚があったんですが、今年はそんな気持ちはなく楽しみという記事を書きました。でも、出勤前に少し違う感情が出てきたので、記事に書きます。

スポンサーリンク

仕事始めが楽しみは嘘ではない

1月4日の記事で書いた仕事始めが楽しみというのは嘘ではないです。本当にそう思ってました。

そして、嫌過ぎるのはよくないとも今でも思っています。

そこまで嫌なら、良い働き方をしていない訳で、変えていった方が良いと思います。

なので僕は退職・セミリタイアしました。

関連記事 セミリタイアして仕事始めが楽しみ!嫌過ぎるのは異常ですよ

初出勤でここでの仕事に意味があるのか?と思ってしまった

楽しみにしていたのは嘘ではないですが、出勤途中、職場の最寄り駅で「ここでの仕事に意味があるのか?」と思ってしまいました。

僕はうつになってセミリタイアしてから最寄り駅のベンチで10分ぐらい休憩してから職場に行くようにしています。行くのが嫌やなぁ、と思って休憩している訳でなく、仕事に向かう人波を眺めながら心を整えている訳です(笑)

でもその時に、仕事始めやけどここでの僕の仕事に意味があるんかな?と思ったのです。嫌ではないんですよ。でも意味ないかもと思ったのです。

もう少し具体的に書くと「一緒に働きたい人達と意義ある仕事をしているのか?」と思ったのです。

関連記事 本来仕事は仲間ができる素敵なものなはず

意味は自分で見つけ出すもの

仕事始めの駅のベンチで、今の職場での仕事に意味があるのか?と思ってしまいました。

マイナス思考になりました。

そこで僕は

  • 良い意味付けをするのは自分で良い意味付けをしたら良い
  • そして実際に良い仕事をしたら良い
  • そしてそれが思うほど出来てなくても給料を貰えるので良い

と考えて職場に向かいました。

良い意味付けをするのは現象学です。嫌ではなく意味がないと思っているだけなのでまだ良い意味付けをするのは簡単です。

関連記事 自分の人生や物事に良い意味付けをする 幸せになる方法

実際良い仕事をしたら良いというのは、やろうと思えばできるし、実際それに向かってしているので、それを継続したら良いだけです。この職場では難しくても、僕個人が取り組めているのでそれで良いです。

関連記事 セミリタイアして講師の力量がアップしている!!

そして上記2点が難しかったとして給料を貰えるのでそれで良いです。僕はお金の為には働きたくないタイプですが、上記2点を頑張った上で、それでも意味がないとなってしまうなら、給料貰える事に意味を見い出します。

関連記事 お金の為に働いている人って多いんですね

関連記事 いつの間にかお金の為に働く様になってしまった・・・。

最後に ブログを書いてからの考察

  • 仕事始めが楽しみという記事を書いたけど、出社直前にここでの仕事は意味ないのでは?と思ってしまった
  • もう少し具体的に書くと「一緒に働きたい人達と意義ある仕事をしているのか?」と思った
  • でもここでの仕事の意味付けをするのは自分だし、個人としては良い仕事に向かっているので良いし。それでも無意味と思えるならお金が貰えるから良い

という事を綴ってきました。

ここまでが当日思った事で、ここからはこのブログを書いて気づいた事です。

仕事始め前にとてもマイナス思考になりました。微妙な表現をしますが、嫌ではないのです。嫌ではないのに、そこまで考えてしんどくなりました。やはり一度うつになると、中々直らないのかも知れません。

でも考えを切り替えて出勤しましたし、実際出勤したら大丈夫でした。良かったです。

でも、「一緒に働きたい人達と意義ある仕事をしているのか?」が気になり過ぎるなら今の職場は辞めた方が良いとも思いました。

あと、お金を貰えている事には感謝しないといけないと思いました。マイナス面はあったとしても、今の職場で働かせてもらえるのは非常に恵まれています。

お金が貰えるからで良いではなく、恵まれた待遇に応える為にこれまで通り良い仕事をしていく為に取り組んでいこうと改めて思いました。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ