スポンサーリンク

13年(156ヶ月)での運用報告 含み益が1.5年振りに600万円を突破!自己最高!! 2023.4.30

毎月恒例の運用報告です。ついに13年の運用報告になりました。

記事内容はほぼ変わらないですが、数字は上下しています。そして段々と利益が積み上がっています。

米国レバレッジETFにも手を出していますが基本はインデックスの積立投資で再現性が高い物です。13年続けてきた結果をご覧ください。

先月の運用報告 12年11か月(155ヶ月)での運用報告 今月も+50万円と好調 2023.3.31

スポンサーリンク

目次

評価損益

評価損益 +6,251,832円(前月比+404,024円) ビットコイン等、暗号資産は含まず

プラス40万円と今月も大きく上げました。今年になって1月60万円、2月10万円、3月50万円、4月40万円とトータル160万円のプラスです。びっくりするぐらい好調です。

先月、再度1年半振りに含み益600万円が見えてきたと書きましたが、600万円を突破625万円と自己最高の含み益となりました。13年目で自己最高なのは嬉しいです。

関連記事 11年8ヶ月(140ヶ月)での運用報告 一般NISA25万円一括投資 2021.12.31

関連記事 含み益がついに600万円突破!そして想う事。2021.12.31

指標、先月末 → 今月末

指標先月末今月末
日経平均28090円28856円
NYダウ33274ドル34098ドル
為替$円132.81円136.28円

分析や所感

NYダウも日経平均も上がっています。円安にもなっています。

そりゃ僕の資産も上がりますね。資産運用している方は皆さん成績が良いとお思います。

今後、長い冬がやってくるかも知れないとは思っていたのに好調です・・・。やっぱり分かりませんね。でも嵐の前の静けさかも知れません。今年、後半が怖いかもと思います。

僕の今月の動き

個別の売買

12月の損出しでプラスになっている米国3倍ETFのTECLをチマチマ売って、そのお金でインドの2倍ETFのINDLも買っています。INDLが1000ドル近くになりました。

関連記事 TECLを損出し×ナンピンをしてるけど正解???

楽天証券での毎月の積み立て投資を継続

これがサラリーマンの資産運用の最適解だと思っているのでこれは継続です。

  • 我が家は月63333円
  • 相場がどうなってもドルコスト平均法でコツコツ積立
  • 楽天証券での楽天キャッシュ払い・カードチャージで月316ポイント獲得

退職、セミリタイアしたので月10万円の積み立てが厳しくなったのと、もらえるポイントが下がったので、今年1月の積立から63333円に減額しました。

ちなみに僕の口座のつみたて銘柄は変わらず以下の3銘柄です。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

ネオモバ証券での取引

SBIネオモバイル証券の1株から買えるのでサラリーマンのコツコツ積み立てにはとても便利です。

以下を毎月合計25000円程、定期買い付けをしています。

関連記事 ネオモバ証券 コロナショックだからこそ定期買付を設定

配当でさらに買い付けてくれています。さすがに先月3万円入金しました。ちなみにネオモバ証券への入金は今後は講師謝礼から入金しようと思います。セミリタイアしたので、講師謝礼を貯金にしておけるほどの余裕はないです(笑)

あと、ネオモバ証券とSBI証券が統合される2024年までには何かしらの手を打っておく必要があります。でも僕はSBI証券の口座を持っているので勝手に移管されるみたいです。

定期積立がなくなるみたいで、楽天で単位株が始まるらしいのでそっちに乗り換えですかね。

  • 5日  芙蓉総合リース(8424)
  • 5日  G-7ホールディングス(7508) 新規追加 JTの代わりです
  • 15日 三菱商事(8058) 
  • 15日 三菱HCキャピタル(8593)
  • 25日 三井住友フィナンシャルグループ(8316)

関連記事 講師謝礼の貯金が10万円になりました

関連記事 講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません

僕の今後の動き

今後の株価と資産運用

僕は2023年から長期的な不況に入る可能性があると思っていました。

でも結構株価は上がっています。でもやはり長期的な不況に入る可能性はあると思って動いていきます。

でも調整・暴落がきたとしても最終的には上がると思っています。人類は発展していくからです。

  • 世界のインデックス積立投資 月33333万円
  • 日本株は慎重にネオモバ証券で定期積立と少しづつスポット購入
  • SPXL・TECL・SOXL等を一般NISA枠でチマチマ購入 120万円全てつぎ込む予定です。

下がろうが上がろうが積み立て投資を継続。そして米国レバレッジETF購入を購入していく。

レバレッジETFはリスクが高いですが一般NISAが今年最後なので1年かけて120万円全てつぎ込む予定です。4月末で32万円ぐらい使っています。少しペースが遅いです。平均したら月10万円なのでできたらそのペースを守ってドルコスト平均法の恩恵に預かりたいです。

新NISAではレバレッジ金融商品はダメみたいです。そして米国レバレッジETFは高値で売却も検討します。全部をずっと保有はあまり良くないと思っています。

でも積立NISAはそのままホールドです。

関連記事 我が家は「NISA二刀流」で攻守を使い分け

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

自己最高の含み益となりましたが淡々と今までやってきた事を実行していきます。資産運用の最適解は基本出ていると思っています。それを愚直に続けていきます。

もしもあえて何かするなら売却かも知れません(笑) 暴落が気になります。暴落時の売却は絶対NGですが高値で売るのはまだアリです。でも高値かどうかなんて今は誰にも分かりません。後になってからわかるものです。

という訳で投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村