コロナショックでも株主優待は届く すかいらーく1.1万円の食事券

コロナショックで2週間で107万円以上のマイナスになったれくいのです・・・。1か月の増減でもここまでになった事はないです。

でももともと含み益が400万円以上あったので、まだトータルでマイナスになっていないし、今がバーゲンセールで買い時と思っています。

そんな中、優待が届きました。

スポンサーリンク

すかいらーくの株主優待が到着

3月8日ぐらいに届きました。300株保有しているので11000円分の食事券株です。ガスト、バーミヤンなどの飲食店で食事ができます。

ちなみに夜のご飯を食べたり飲んだりしたらすぐなくなるので、僕はガストのモーニングで使いようにしています。平日ならランチも良いですね。500円ぐらいで優待を使うのにちょうど良いです。

僕はすかいらーく株(3197)を300株持っていて、年に2万円分の食事券をもらえます。 どうせなら有意義に使いたいですよね。ガストでの優待の非常に有意義な使い方をGWに発見したので報告させてもらいます!

でも、しゃぶ葉のしゃぶしゃぶ食べ放題が2000円ちょっとであるので、それに今度、行ってみようと考えています。

参考 すかいらーくHP https://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html

HPには優待を発送しましたと書いていて親切です。

現在のすかいらーくの株価は?

2020年3月13日のすかいらーくHD(3197)は100株(一単元)で15万1400円です。僕は300株もっていますが、コロナショックで現在マイナス51300円です・・・。11000円分の優待もらってもマイナスならという考えもあるでしょうね。

ちょっと前まではプラス150000円ぐらいになていたのに・・・。その時に売っていたらとは思いますが、なかなか出来ないものです。僕はそのまま保有で良かったと考えています。

まあ、資産運用なんてそんなものです。

持っていたらいつかは株主優待と配当でもとはとれるでしょう。そしてそんな気楽な気持ちで優待を楽しんでいます。改悪や廃止になるリスクもありますが、その時はその時です(笑)

現在のすかいらーく優待利回りと配当利回りは?

すかいらーくの優待は面白く株の数が増えたら優待利回りが上がります。100株だと年6000円、僕の300株だと年20000円で、2000円分増えます。

300株の優待利回りは4.4%です。良いですね~。

100株で配当は1000円なので、配当利回りは0.6%です。配当利回りは良くはないですが優待と合わせたら5%と大満足な数値です。

余力があればあと200株買い増ししたら年間で食事券が33000円もらえる様になります。これだけもらえたら飲みにいってもすぐはなくなりませんね。欲しいなぁ。

コロナショックでどうなるかは分かりませんが、下がった時に買える人が資産運用が強い人になるんでしょうね。

最 後 に

コロナショックのさなか、今回僕はすかいらーくの優待11000円分、配当3000円、計14000円を頂けました。ありがたいです。

優待の改悪や廃止は怖くはありますが、まあ、持ち続けてたら元がとれるでしょう。元がとれなくても家族や友人と優待を使うのはプライスレスな価値があります。

資産運用は楽しくいきたいですね。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ