スポンサーリンク

理不尽な人達とは適切な距離を取った

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

僕は2022年夏に退職してセミリタイアしました。

一緒に仕事をするのが難しい人達がいる職場では、支店を立ち上げて別枠で働いています。

先日、やっぱりこの人達と一緒でなくて良かったと思った出来事があったので愚痴ですが、この記事を書きます。ポジティブに考えると理不尽な人達とは適切な距離を取っていた良かったです。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 施設のブランチ(支店)立ち上げに成功!!

関連記事 精神科受診のきっかけになった出来事

スポンサーリンク

目次

上半期報告を求めてきたのはそっちなのに

支店を立ち上げて別枠で働くことになったのですが、支店とはいえ全く別枠ではないので上半期報告と下半期を含めた1年の報告をする様に言われてました。指示ですね。

僕としては半年に1回では良くないと思い、月次報告も作って毎月本店には送っていました。

普段、どんな業務をしているか分かる様に日報も作成する様に指示があったので、月報も必要と思って毎月作っています。

そして上半期報告をする為に月会議日に出勤調整して準備していましたが、急遽本店でその日は上半期総括をする事になったと、僕の報告は来月に回してくれという話になりました。

上半期報告を求めてきていたのはそっちなのにね。相変わらず自分中心の人達です。

一つの筋の通し方としたら、月の会議を月でなく上半期の総括をするなら、支店も含めてしなければならないというのもあります。そんな意識はないのでしょう。でも、まあ、僕も本店の人達と一緒に総括はしたくないからこれでOKなんですけどね(笑)

来月にしてくれというけど空いているとは限らないよ

急な変更で申し訳ありませんと謝ってきましたが、やはり困った人達と思います。

だって3日前にそんな連絡が来たのです・・・。

僕の立場にはトリプルワークしているのでシフト調整に結構苦労しているし、毎月シフト提出して、報告日は休日出勤で準備していたので、やはり自己中な人達だと思いました。

普段は出勤日ではない日に上半期報告を求めてくるのに自分達の都合で直前で反故にする訳です。

報告は来月お願いしますと言われたので、僕が「来月予定が入っていてどうしましょう?」と言ったら面白かったけど、残念ながら来月の予定日は予定があいてました。残念!(笑)

講師もしているので、どうしても外せない予定があって、それとブッキングしてたら、上半期報告が11月になったら面白かったのにと思います。

10月報告を直前で変更した本店の責任という事実が残ったら面白いと思いました。僕は性格が悪いかな?

とにかく自分達は求めてきて僕はそれを守っているのに、相手がそれを簡単に反故するのが納得いかないのです。平等でない、不公平だと思います。

でも今回は仕方ない部類だし、そうもっていったのも僕です

でも、まあ、今回は仕方ない部類だと思います。

僕が入って本店の人達と上半期の総括をしたら僕は厳しい指摘をするか、ほぼ発言しないかどちらかになります。そういうのが嫌で僕は支店を立ち上げたのです。接点を持ちたくないのです。

接点を持たない結果、足を引っ張られないので、きちんと実績を出して貢献しています。

実績を出せない、出そうとしない人と一緒に仕事をするのが嫌になったので、この働き方をしている訳です。

でも、あくまで支店な訳で、本店の方がメインで優先されます。それが普通です。支店を立ち上げたのは、そう持って行ったのは僕自身なので今回の結果は僕が選んだ結果な訳です。

これはデメリットですが、一緒に仕事をしなくすむメリットがあります。僕はそれを選んだので当然の結果と言えば当然の結果です。

最後に 上半期報告が遅れるだけやし(笑)

  • 本店から上半期報告を求めれられ休日出勤するシフトにしたのに3日前に来月にしてと言われた
  • 急に来月と言われて、来月は空いてなかったら面白かったけど、空いていて残念だった
  • 本店が優先されるのは当然だし、支店を立ち上げたのは僕であり、そのお陰でこんな理不尽な人達と接点が減ったので、ちょっとモヤモヤするけど結果はOKです。

を綴ってきました。

考えたら上半期報告が遅れるだけです。大した問題じゃないです。

でも大した問題だと思って僕がとてもモヤモヤしたのは、筋が通っていないからです。自分達が求めてきていて、僕はそれを守っているのに、自分達で反故にするのが嫌なんです。許せないんです。

以前はもっと酷かったです。でもそんなん当たり前な人達なので、被害が最小限になる様に支店を立ち上げて、邪魔されずに順調に実績を上げれる様になりました。それで良しです。

筋が通らない人に筋を求めるからしんどい訳です。被害が最小限な働き方が出来て、週2日で11万円も貰えたら十分です。

改めて思うのは僕の選択は間違ってなかったって事です。

被害を最小限にして、もちろん今回の様な支店にしたデメリットもありますが、単独で好きで得意な仕事をして、実績を出して、貢献できる。それにより僕個人が認められて、さらにスキルアップしていく。このメリットの方が格段に大きいです。

こつこつ僕は僕を楽しく積み上げていきます。

関連記事 たった一人のブランチ(支店)が順調で嬉しくて感謝!

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ