スポンサーリンク

居心地の良い場所 100円ハイボール以外の場所

UnsplashBen Wicksが撮影した写真

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイア・サイドFIREしました。

今年度はトリプルワークで週4日勤務となっていて、基本週休3日となっています。なので休みや時間がある時に街をぶらつきますが、そういった時に居心地の良い場所の話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

100円メガハイボールの店が居心地が良い

100円でメガハイボールが飲める店があります。

ちょっとした条件がありますが、別にややこしい訳ではなく誰でもクリアできるので一人で良く利用しています。

そこで読書したり考え事をするのがとても楽しくて好きな時間です。居心地が良いです。

意外と空いている時間帯もあるのも良いです。

なぜそこが居心地が良いのか?

意外と空いていている以外にその居心地の良さを考えました。

居心地が良いから読書や考え事が捗るというか、楽しいと思っています。

  • お酒が飲める
  • 安い
  • 長居してOK
  • 一人でも違和感ない
  • 他のお客さんを見れる
  • 外の景色や人波も見れる

こんな感じかな。なかなかこれが揃う場所ってないと思います。

お酒を飲める以外を満たす場所を考えた

でもお酒を飲むのはあまり良くないので、お酒以外での居心地の良さをみたす場所を考えました。お酒があるから今日は辞めておこうとなる事もあるぐらいです。

ちなみにサイドFIREしたのでお金がかからないにこした事がないと思っています(笑)

  • カフェ
  • マクドナルド
  • ファミレス
  • コンビニのイートイン
  • 図書館
  • 公園

とかかなぁ。

カフェやファミレスは普通な気がして、マクドナルドやコンビニのイートインが意外に良いかもと思いました。

外の景色が見えないと思うし、土日は人が多すぎとは思いますが、平日だとショッピングモールのフードコートが意外と良い気がします。優待を持っていてイオンラウンジを使えば良い良さそう。

一時期、イオン株を持っていましたが、また買おうかな。イオン株を持ってたのはサイドFIRE前で、サイドFIREした今は利用頻度が増えそうです。

最後に 居心地の良い場所はとても大切

  • 最近よく100円メガハイボールの店で読書や考え事をしています。とても楽しく好きな時間です
  • とても居心地が良いですが、お酒がなくて同じ様に居心地が良い場所を考えてみました
  • カフェやファミレスになるでしょうがマクドナルドやコンビニもありかなと思いました

といったことを綴ってきました。

居心地って大事です。

今回は外出で居心地の良い場所の話でした。

家も会社も居心地が良いにこした事がないです。家も職場も居心地よくしていくのが大事です。

さらにサードプレイスって言葉があって、家と会社以外の3つ目の場所があった方が良いって意味です。家と会社以外にも場所が必要でしね。基本、家や会社は役割を担う場所なので、役割を担わなくて良い場所が3つ目にあったらいいのかも知れません。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村