スポンサーリンク

お金は使う為にある それでももう少し資産形成

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

管理職を降りて、ついでに正社員も降りて今はトリプルワークで週4日働いています。

資産形成をしていますが、お金は使う為にあると思っています。でももう少し資産形成を頑張ります。という話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

お金・時間・健康(体力)のバランスを考える

なんども書いていますが、歳ととってからお金を使えても体力がついてこずに楽しめる事柄が少なくなってしまいます。

歳をとる前にお金を有意義に使って、仲の良い人達と素敵な思い出を作るのが人生の目標でもあると言えます。

48歳になって少しづつ歳をとっているのを感じて一段とそれを思うようになりました。

関連記事 

関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える

関連記事 お金と時間と健康のバランス。常識を疑おう

資産1850万円に達してさらにお金は使う為にあると思う

有難いことに13年以上かけて資産運用をして1900万円を超える事が出来ました。

2023年7月末時点なので今は1800万円ぐらいになっていると思いますが(笑)

それでも目標の2000万円が見えてきています。僕は2000万円までいけば、複利で増えていくので資産形成は終わりと思っています。5%で考えたら年100万円は増える訳で、複利だとさらに増えます。

となると、資産形成は買って増えていってくれるのに任せて、給料の全部と仲の良い人達との素敵な経験に使ったら良い訳です。僕で言えば今、月63333円入金していますが、それは使って良い事になります。

月に1回旅行に行けますよ(笑)

関連記事 僕のFIRA旅行 in 京都 3つの寺社巡り

関連記事 13年3か月(159ヶ月)での運用報告 含み益が遂に900万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.7.31

資産のある安心感

お金は使う為にあると書きながら2000万円に達したら資産運用で増やし続けると書きました。増やさなくて使っても良いのでは?と言われるかも知れません。

もちろんそれでも良いですが増やしていく理由は資産がある安心感があるのです。やっぱり歳をとって身体の自由が段々聞かなくなってくる時にお金がない不安は相当なものだと思います。

お金がある安心感は大きいです。その上で残った健康と時間を使って豊かに暮らしたいです。

お金は使うにしても出来れば年金だけで生活したら、2000万円は勝手にいってくれる訳です。減るのは不安(恐怖と言えるぐらいかも知れません)ですが、増えていけば大きくなります。

関連記事 資産1000万円の効果 安心などの3つ

最後に 早く2000万円に達したい

  • お金は使う為にあって、お金・時間・健康(体力)のバランスを考えと一段とそう思う
  • 48歳になって資産1850万円に達してさらにお金は使う為にあると思うようになった
  • 2000万円が資産形成のゴールでそこまで来たら複利で増えるので、入金している分を使える様になる

をいうことを綴ってきました。

もうすぐ2000万円になるまで来ましたが、8月になってから資産が大きく減っています。

長期的に景気低迷するという意見もあります。仕込み時ではありますが、ここまで来たら早く2000万円に達して、使うフェーズに移りたいです(笑)

2000万円に達したらお金を使う方法もあるし、週3日勤務に減らしても良いかな?とか考えるのは楽しいです。

そんな事を想像しながら、頑張って入金してコツコツ楽しんで資産形成をしていきます。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村