スポンサーリンク

僕は正社員が向いていない みんな週5日は働き過ぎです

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

管理職も正社員も降りましたがトリプルワークで週4日働いています。

仕事は好きですが正社員が向いていないのでセミリタイアしました。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

正社員が向いていない理由

社会不適応者なので正社員が向いていないのですが、改めてなぜ向いていないのか?あげてみます。

  • 集団に合わせるのが苦手
  • 嫌われたくない心理が強く、気を使ってします
  • ルールを守らない人やサボる人を見たらイライラする
  • 仕事を断るのも、頼むのも苦手
  • やるからには良い仕事をしたい

って感じですかね。

集団に合わせるのが苦手です。嫌われたくない心理が強くて気を使ってしんどくなってしまいます。

あとワーカホリック、仕事依存的なところがあって、ついついやり過ぎてしまいます。管理職になってからは下手したら終電、休日出勤が当たり前の生活が続きました。鬱にまでなったぐらいです。

さらにいい加減な人を見たらイライラしてしまいます。なので正社員が向いてないと思います。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

週5日は働き過ぎです

それと週5日は働きすぎだと思います。

20~30代は良いでしょうが、40過ぎてきたら体力的にしんどいです。

これは僕だけでなく多くの人が思っているはずです。

思うに20代のあの体力は子育てをする為なんです。もちろんそれを仕事に向けてもいいのですが。とにかく40超えたら週5日勤務は大変です。

関連記事 セミリタ日記vol.14 週5日は働きすぎだから今日有給で休みます

正社員を降りる手段2つ

僕はセミリタイアしましたがセミリタイア出来ないという人も多いでしょう。

僕は結婚も子どももいないのでセミリタイアしやすかったのはあります。特に子供がいたら難しいとは思います。

それでもミニマリズムと資産運用でセミリタイアは再現性の高いものにはなると思います。

僕みたいな独身なら40代でセミリタイアは十分に可能だと思います。もちろん10~20年、準備は必要ですが。ちなみに僕は35歳から資産運用を始めて47歳でセミリタイアしました。12年です。

それなりに意識しておいて30歳から行動に移したら40歳でセミリタイアも可能だと思います。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 13年1か月(156ヶ月)での運用報告 含み益が遂に700万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.5.31

最後に 出来るなら50歳までにセミリタイア

  • 僕は集団に合わせるのが苦手で仕事をやり過ぎてしまう傾向があって正社員が向いてませでした
  • 正社員が向いている人でも40歳を過ぎたら週5日働くのは体力的にしんどいと思います
  • ミニマリズムと資産運用でセミリタイアは再現性が高く独身なら40代で十分可能です

をいうことを書いてきました。

出来るなら50歳迄にはセミリタイアした方が良いと思います。理由はやはり体力的な問題です。

週5日働くのがしんどいのはもちろんのこと、セミリタイア自体を楽しむにしても50歳を過ぎていくと体力的にしんどいと思います。

お金と時間と体力の全部が充実しているのは40代だと思います。僕は何とか間に合った感じです。

関連記事 お金と時間と健康のバランス。常識を疑おう

書籍 DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)では50歳で資産を切り崩し始めると書いているぐらいです。金銭的に考えてもセミリタイアも50歳でして良いと思います。

関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村