スポンサーリンク

歯科衛生士さんの良し悪し 前編

歯は大事です。全ての人に関わる問題ですし、気になっている人も多いと思います。

以前ドックベストセメントの記事を書きましたが今回は普通の治療?歯科衛生士さんの歯石除去の話です。

意外と当たり外れがあるだろうって話の前編です。

関連記事 歯の治療 ドックベストセメントをしました

スポンサーリンク

目次

歯石取りを数年振りにしてもらった

以前は定期的にいってたんですがコロナだったせいもあり数年歯医者にいってませんでした。

先日、記事に書きました詰め物が取れたのでまた通い出す様になりました。

数年振りだったのでかなり歯石が溜まっているみたいで、「虫歯よりもこっちの方が深刻です」と言われてしまいました。

歯を4ブロックに分けて、まずは右下の歯石取りから始まって、結構ゴリゴリされて歯石を取りました。結構大変です。でもきちんと取ってくれていました。

関連記事 セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

違う衛生士さんに右上の歯石を取ってもらった

次の歯石取りなんですが、詰め物を作ってもらう為の予約の関係から違う衛生士さんになりました。

前回は右下でしたが、今回は右上です。

今回はそこまでゴリゴリされませんでした。取れた歯石をガーゼに乗せていて、処置後に見せてもらえるんですが、あまり取れていませんでした。

出血もほとんどしていなかった様で、ガーゼにもあまり血はついてなくて、うがいをした時も血が少なかったです。

衛生士さんはきちんと歯磨きが出来ているので、そんなに歯石がなかったです。そのまま歯磨き頑張って下さいね、と言ってくれました。

でも僕はあんまり奥までゴリゴリしていないから歯石取れていないに思えました。

なので次の予約の時は、最初の衛生士さんにして下さいと言って、予約をとりました。

最初の衛生士さんに左下の歯石を取ってもらって大満足

3回目の歯石取り、今度は左下の歯石を取りました。

やっぱりかなりゴリゴリしてくれて、感覚としては僕の歯や歯茎ってそんなに奥まであったんや!?って思うぐらい、深くまでゴリゴリしてくれました。

結構痛いんですが、その方が歯石が取れている気がいます。もしかしたら、僕はM(マゾ)なのかも知れないですね(笑)

実際、取れた歯石を見せてもらったんですが、ガーゼは真っ赤でしたし、歯石も取れていました。大満足です。これぞ歯石取りと思いました(笑)

最後に

  • 1回目右下。数年振りに歯石取りをしてもらったら、結構歯石が溜まっていた。
  • 2回目右上。違う歯科衛生士さんにしてもらったら、あまり歯石がとれていない気がした。
  • 3回目左下。最初の衛生士さんにしてもらったらゴリゴリされて出血もして歯石も取れて満足。

といった記事を書いてきました。

歯科衛生士さんで違いがあると思っています。でも気をつけようと思っているのは上と下で歯石の溜まり具合が違うと思うので、2回目の衛生士さんも下ならもっとゴリゴリして歯石をとっていた可能性があります。

次に左上を最初の衛生士さんに歯石取りをしてもらってから、腕の良し悪しがきちんと分かると思っています。

私事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村