スポンサーリンク

すかいらーく株主優待 いつ届く?

昨日、9月17日にすかいらーくHD(3197)の株主優待が届きました。

9000円分の食事券で、ガストやバーミヤンなどの飲食店で使えます。全国展開しているので非常に使い勝手の良い優待です。

いつ届くとか、よく忘れてしまうので、備忘録で記事にしておきます。

スポンサーリンク

目次

いつの権利確定でいつ届く?

6月末の権利確定で、9月中旬に届きました。

12月末の権利確定だと、3月中旬に届くんでしょうね。

ちなみに権利確定日が月末ですが、2営業日前に買っておかないと権利確定日の株主名簿に名前が載らないので、その2営業日前に購入しておく必要があります。

権利付き最終日というやつです。この翌日には株価が下がる傾向があります。権利をもらったら売ってしまう人が多いんでしょうね。逆にその下がった時に買う人もいて、値動きは心理戦というか面白いです。

いくらでいくらの優待がもらえる?

現在の株価は1株1,915円です。購入の最低限の販売単位1単元がすかいらいーくは100株なので、191,500円で購入できます。

191,500円で年6,000円(3000円×2回)の食事券の優待がもらえます。

年3.13%の利回りですね。銀行金利と比べるとむちゃくちゃ良いです。

すかいらーくの凄いのは

  •  100株 年 9,000円
  •  300株 年20,000円
  •  500株 年33,000円
  • 1000株 年69,000円

と買い増せば買います程、もらえる優待が増えます。12月分が少し増やしてくれています。

僕の優待の使い方

ちなみに僕は300株持っていて、年20,000円の優待をもらえるのですが、200株買い増したいです。

半年に一回だから、今回は9000円分だったので、一回食事にいったら無くなってしまうんです。

個人的にはディナーで使うよりも、ランチやモーニングなどの方が何度も使えて満足度が高いです。以前記事にもしました。

関連記事 すかいらーく株主優待のガストでの有効活用法

500株になったらディナーとかに使う分ありそうです。でもそれを買い増すには、39万円分の株を買わないといけないので、僕には大金で中々厳しいです。

なので、人によっては、権利落ち日(権利付き最終日の翌日)の株価が下がった時に買う人もいます。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村