スポンサーリンク

与論島のトゥマイ海岸に行けた事に感謝

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

そしてセミリタイア前に鹿児島~沖縄までの奄美諸島を2週間かけて旅行していて色々と考えて気づきがあって面白いです。楽しんでいます。

では人は旅行に何を求めているのか?など色んな記事を書いてますが、今回はパワースポットに行けた事、そして導かれたと思った話です。オーバーかも知れませんがそう僕は意味付けします。

関連記事 人生にも世の中の物事にも実は意味なんてないと気づいた

スポンサーリンク

もともと離島にいくつもりはなかった

鹿児島で知覧特攻平和会館と維新ふるさと記念館に行き、佐多岬にも行って、帰りに鈍行列車で途中下車して帰るつもりでした。帰りに山口県の桜山神社にはお参り予定でした。

関連記事 3回目の平和特攻会館で、なぜ僕はこれまで以上に感動するのか?

佐多岬では天の川を見たくてホテルも予約してましたが、運転免許証を忘れてしまって、とても足が無くては予約した日程まで佐多岬には向かえなくなりました・・・。

なのでおじいちゃん達の故郷の離島にいく事にしました。人生で二回目の訪問でした。

与論に着いてからトゥマイ海岸を知った

おじいちゃん達の故郷の離島で2泊してそのまま沖縄に向かうのですが、20年前にフェリーから見た与論島の海の綺麗さが忘れられなくて、与論島に寄りました。

初めての与論島上陸です。

与論島はむちゃくちゃ良くて4泊しました。

幻の砂浜と言われる百合ヶ丘にも晴れている日に行けたし、よい飲み屋も見つけて毎日飲み歩いていてとても楽しかったです。楽しんでいるだけでなく色々と考え事もしました。

オーバーですがセミリタイアに必要な考えに気づきました。哲学の現象学に通じます。

関連記事 人生や物事に意味はないけど、人はお金で人生や物事に意味や価値を付けがちだ

最終日にトゥマイ海岸にいくタイミングが訪れた

沖縄行のフェリーに乗る為に13時ぐらいには与論港についておきたいので実質午前中しか時間はありませんでした。

トゥマイ海岸の存在は知っていたけど、まだ行っていませんでした。でも朝から雨で気に入ったお店でコーヒーを飲みながら、ブログを書いてのんびりしていました。

すると11時前に雨がやんで晴れてきました。トゥマイ海岸に行く時間が出来ました。しかもトゥマイ海岸のパワーがあるのは11~16時らしくその時間にぴったりです。

結果、トゥマイ海岸に行けて誰もいないパワースポットの海岸で海に入れました。これまでの与論の海の中で一番落ち着いて、海の綺麗さを感じれた時間でした。恥ずかしいですが涙が出ましたよ。とても報われた気がしました。

うつやこころを病んでいる人が行くと良い海岸で、海に入って3回以上深呼吸をしたらパワーを得られると書いています。もちろんしましたよ。

関連記事 精神科受診のきっかけになった出来事

誰もいない海でゆっくりと一人でこの海にこれた事に感謝しながらゆっくりと深呼吸をしました。

そして僕みたいに疲れている人に役に立つ取り組みをセミリタイアしたからしたいと改めて思いました。ここでもらったパワーは、頑張っているけど報われない人達に使おうと思いました。

最 後 に

  • 免許証を忘れたので、奄美諸島にいく一人旅になった
  • パワースポットのトゥマイ海岸のある与論島に行く事になり偶然時間が出来た
  • 誰もいないパワースポットで1人海に入れた。一番与論の海の綺麗さを感じれた時間でした

といった事を書いてきました。

トゥマイ海岸に行けた事に感謝ですし、やはり僕が頑張っているけど報われない人の為に取り組みたいと思いました。

頑張っている人が報われないなんておかしいです。セミリタイアしたら、セミリタイアしても僕が潰れない範囲でその様な取り組みを続けていきます。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ