スポンサーリンク

人間関係にも資産と負債がある

人間関係にも資産と負債があるなぁ、と考えました。

こんなん書いたら性格悪い奴やな、お前自身はどれだけの人間やねん、と思われそうですが記事にしました。

付き合わない方が良い人間っている、という内容が含まれているので嫌な人は読まないで下さい。あくまで僕の考え方として理解して下さい。

スポンサーリンク

目次

資産と負債

俗に資産と負債というとお金関係だと思います。

  • 資産 お金を生み出してくれるもの
  • 負債 お金を奪っていくもの

と分けれると思います。

簡単に言えば、資産は株や不動産で配当や家賃収入といったお金を生み出してくれます。そういう意味では自分自信の知識・経験・時間も資産と言えます。

負債で分かりやすいのは借金ですよね。借金してたら利息がついて、借金以上のお金を奪っていきます。でも注意しないといけないのは維持費がかかるものも負債と言えます。

例えば、活用していない車の所持です。駐車場代、税金などがかかります。活用している、乗っているなら構いませんが、活用していない車は維持費がかかるので負債と言えます。ましてやローンで購入していたら、借金なのでさらに負債となります。

自分が持っているものが資産なのか?負債なのか?をきちんと考え、負債は持たず、資産を増やしていくのが大事です。実は負債を減らすだけで資産は増え方が大きく変わります。

人間関係も資産と負債で考えられる

人に対して、資産や負債で考える、損得で考えるのは良くないとは思いますが、現実的には人間関係も資産と負債に分けれると思います。

  • 人間関係の資産 楽しい人、高め合える人、引き上げてくれる人など
  • 人間関係の負債 ストレスを与えてくる人、こちらが頑張るのがバカらしく思わせる人など

だと、僕は思います。

まあ、単純に一緒にいて楽しい人なのか、楽しくない人なのかに分けても良いと思います。

人間関係の資産を増やしていくのも大事ですが、実は負債な人’、負債な人間関係を減らすのが幸せにむちゃくちゃ良い影響を与えます。

まあ、両面を持っているのが人間であり、嫌な部分のない人なんていないと思いますし、価値観や相性の問題でもあるので、どっちが良い悪い訳でもないと思います。

でも単純に合わない人との接点を減らしていくのは大事と思います。

セミリタイアしたら人間関係の負債は減らせれますよ

セミリタイアしたら、人間関係の負債を減らせます。

不快な人達との接点が大きく減ります。悩み事の9割は人間関係という言葉がありますが、不快な人との接点をなくしたら、悩み事の9割がなくなって幸せになれる訳です。

関連記事 職場に辞めてからも会いたい人は何人いますか?

僕はセミリタイアして良かったと思います。

けれども、40歳までは合わない人にもそれなりに合わせて自分のコミュニケーション能力を高めておいた方が良いとは思います。若いうちは、簡単に人間関係を断捨離するべきではないと思います。

でも逆に言えば40歳を過ぎたら、断捨離した方が幸せだと思います。負債な人とは付き合わないのが一番です。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

最後に やっぱり良い人間関係は素晴らしい

  • 人間関係にも資産と負債がある。負債をなくすと資産が増え方が変わる
  • 人間関係の資産を増やすのも大事だけど、実は人間関係の負債を減らすのは幸せに大きく寄与する
  • セミリタイアしたら、人間関係の負債を減らせれる。でも40までコミュニケーション能力を高めるのも大事

をいうことを綴ってきました。

僕は47歳でセミリタイアして本当に良かったです。資産の関係からセミリタイアで仕事は続けますが、仕事を続けている方が僕の場合は良いです。

関連記事 47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

専門職仲間と一緒に仕事をするのはむちゃくちゃ楽しいです。まさにこの人間関係は僕にとって資産です。仕事を続けたいです。

関連記事 素敵な仕事仲間の送別会をしました

関連記事 労働は嫌い。でも仕事は楽しい。何が楽しいのか?

やっぱり良い人間関係は素晴らしいです。そしてそんな人達との出会いに感謝です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村