スポンサーリンク

社会不適合者でなく社会不適応者でありたい

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

僕はうつ病になって11か月後に退職・セミリタイアします。

よく人に少し変わっているね、と言われますし、そう言われると嬉しくあります。

そして僕は僕自身を社会不適応者と思っています。

関連記事関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

しかし社会不適合者という言葉もあります。違いを考えて、改めて僕は社会不適応者でありたいと思いました

スポンサーリンク

社会不適合者

社会に適合する能力のない人

もっと簡単に言えば社会に合わせる能力のない人

僕の解釈をさらに進めれば、社会に合わせたくても合わせる能力のない人となります。

社会不適応者

能力はあるけど社会に適応できない人、適応しない人

もっと簡単に言えば社会に合わせれない人か、合わせるつもりのない人

僕の解釈をさらに進めれば、社会に合わる能力はあるけど、合わせない人となります。

僕は社会不適応者でありたい

そして僕は社会不適応者でありたいと思っています。ただの負け惜しみかな(笑)

社会にウンザリしたから、会社で正社員で働くのが嫌になったからセミリタイアをする。こっちから願い下げな訳です。

正社員で働らくのが一般的ですが、別に正社員で働かなくも資産運用をして、ミニマリズムな生活を送っていたら十分暮らせると思います。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

世間一般でいう豊かな生活を送る為に、正社員で働いて変な人達の人材育成までしなあかんのは疲れるだけで費用対効果が悪く、バカらしいと感じています。

関連記事 いつの間にかお金の為に働く様になってしまった・・・。

最 後 に

社会不適応者と社会不適合者の違い、そして僕は社会不適応者でありたいという記事を書きました。

要は、適合する力はあるんだけど、僕から願い下げ、という事を言いたかった訳です。

変なプライド、ただの負け惜しみかも知れません。こんな記事を書いている事自体がそれを証明していますね(笑)

でも実際どうだったかは、セミリタイアしてから結果が出ると思っています。今後は楽しく暮らしていきます。

わたくし事の記事を読んで頂きありがとうございました。そして上司には改めて感謝します。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ