スポンサーリンク

こだわりを自分の強みに変えていこう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

2022年8月にセミリタイアしました。理由は社会不適応者だからです。

そしてうつになって、これ以上施設長をするのは無理・・・、さらに正社員で働くのが無理だと思いました。

うつになるぐらいなのでこだわりが強いと改めて思ったし、でも逆にそのこだわりを強みに変えていこうと思った話です。

スポンサーリンク

目次

うつになる僕の傾向

  • 完璧主義
  • こだわりが強い
  • 頑張り過ぎる
  • 成長が大事
  • 自責、でも他責もある
  • 考え過ぎる

ざっと僕の傾向をあげてみました

まあ、うつになりやすいタイプでしょうね。

良い仕事を他人にも求め過ぎる

自分でいうのもなんですがこだわるのでなかなか良い仕事をします。

良くないのは、良い仕事を他人にも求めます。

僕から見たら知識不足、経験不足の人が多いです。でも知識不足、経験不足の人ほど、自分は仕事が出来ると思っています。なので僕が注意したら機嫌を損ねる場合が多いです。

ちなみに頑張っていたら特に注意しませんが、頑張っていないので注意します。でも注意された人が自分が頑張っているつもりでいます。

でも、こだわる僕から見たらの話です。一緒に働いている人にとっては嫌でしょうね。

こだわりとどう付き合うか?

こだわらないが良いのですがこだわってしまうの僕なんです

執着は良くないと仏教でも説いています。なのでこだわらない様になろうと思いますが、それでもこだわってしまうのが僕です。

これは中々直らないと思います

他人にもこだわってしまうのも僕なので違和感ある人とは接点を持たない

他人に求めないのが良いのですがこだわってしまいます。

出来るだけこだわらない様にしたいですが、やっぱりこだわってしまいます。

なので違和感がある人とは接点を持たないのが良いです

自分にこだわろう

違和感ある人との接点へらし、できるだけ他人にこだわらない様にしたいと思います。でもこだわってしまう人なので、それは自分に向けたら良いと思いました。

こだわるのなら自分にこだわるのが良いです。それが良い仕事をする事となり、自分のスキルアップに繋がります。

最後に 思えば自分にこだわってセミリタイアできた

  • うつになってセミリタイアをしました。そして自分はうつになる傾向があると思います。
  • こだわりが強いの良くないのでこだわらない様にしたいし、違和感ある人とは接点を持たないのが良いです
  • そして、こだわるなら自分にこだわって良い仕事をしてスキルアップしよう

という事を綴ってきました。

でも考えたら、僕はこれまで自分の仕事にこだわってきて、良い仕事が出来る様になって、講師などをさせてもらえる様になりました。そしてセミリタイア、それもサイドFIRE出来ました。

これはこだわってきたおかげです。そしてそれが報われているのは有難いです。感謝です。

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

やり方は間違っていませんでした。なのでこれまでやってきた事を、きちんと認識してこれからも取り組んでいきます。

きっとこだわらない人とはドンドン溝が深まるとは思いますが、そういった人とは極力接点を持たない様にして、こだわる専門職仲間とより良い取り組みをしていきます。

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村