スポンサーリンク

株主優待の現金化(笑) 奢るつもりだったのに

株主優待の話です。

先日、友人と2人で飲みに行った時の話です。

関連記事の12、DDホールディング食事券12000円を使いました。

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

スポンサーリンク

優待の使える店を僕が予約した

久しぶりの友人と飲みにいく事となり、株主優待優待もあるので僕がお店も予約しました。

ぐるなびで予約をすると忘年会シーズンだからか、予約人数分 × 200円 の楽天ポイントがもらえるキャンペーンもやっていました。

友人にはわざわざぐるなびの事は言いませんでしたが、「優待が使えるから安くなるで!」とは伝えていたので、僕が奢るつもりでした。

4500円のコース2名なので、優待だけで支払えます。

奢るつもりだったがお金を渡された

ぐるなびで予約したから5500円のコースが4500円になっており、満足なコース料理 + 飲み放題でした。

会計は9000円となり、予定通り優待だけで支払えたので「お金はいいよ」と言ったけど、友人はきちんと自分の分を僕に渡してくれました。「次に俺と飲みに行く時にこのお金を使ってや!」と中々かっこいい発言をしながら、お金を握らされました(笑)

いいやつです。

そして、僕は9000円分の株主優待を使って5000円の現金を得る事になりました。小銭はややこしいから友人は5000円札を僕に握らせていたのです。

あれっ???、そんなつもりはなかったけど、優待券の現金化ができました(笑)

どんな金券ショップでも無理なプライスレスな現金化

僕は株主優待を金券ショップに売った事はありませんが、優待を金券ショップに売って現金化する人もいます。

売った事はなく買った事はあって、食事券など95%前後で買えます。それを考えると金券ショップに売ってもかなり安いはずです。使えるなら自分で使った方が良いレベルです。

今回、僕は友人分4500円の優待で奢ろうとしたら5000円握らされて増えました。この時点でどんな金券ショップでもあり得ない訳です。

でも僕が言いたいのは、友人と飲むというプライスレスな(笑)、経験をしたうえで、優待を現金化できるなんてすご過ぎる事です。

これも、いいやつと飲みにいくからこうなる気がします。優待だからと、奢ってくれて当たり前ではないやつだから、一緒にいて楽しい訳です。

そんな友人なので、とても楽しい嬉しい飲み会でした。最高な、プライスレスな時間でした。

最 後 に

  • 株主優待で連れと飲みにいった
  • 優待だけで支払えるので奢るつもりだったけど、お金を握らされました(笑)
  • 結果、優待の現金化となりましたが、そんな友人と飲んで現金化になるなんて、どんな金券ショップにも不可能なプライスレスな現金化でした

といったことを綴ってきました。

本当に有難いし楽しい嬉しい話です。

さて、これを現金化する為にやってはいけない、もしくは現金化を狙ったらそうはならないと僕は思うというのを最後に書いておきます。

そんな打算的だと友人もお金を出さないだろうし、今回出してくれたとしてもそんな打算的な人の周りには、出してくれる人は集まってこないです。離れていくと思います。

友人だから優待分は奢るよ!という気持ちが大事と思いました。でもそれを返してくれる友人に感謝です。

私事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ