スポンサーリンク

実はレバレッジETF3つを毎日チマチマ買ってます

僕はコロナショックのちょっと後で、初めて米国株、海外ETFを買いました。

10年以上資産運用をしていますが、米国株は敷居が高いと思っていましたが、いざ買ってみると予想以上に簡単に買えました(笑)、やっとそこまで辿り着きました

しかも買ったのはバンガードの信託報酬が安く分散の聞いたVO等ではなく、ディレクションデイリーの3倍の値動きをするETFのTECLをを買いました。

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

そして今回、この下落時にさらに米国レバレッジETFを買っている話です。コロナ前まで株価は戻り、さらに下がると言われています。そんな中、毎日チマチマ買いを実行しています。

スポンサーリンク

目次

SPXL・TECL・SOXLを購入

SPXL・TECL・SOXLは全てDirexion デイリーの海外ETFです。米国市場で取引ができます。

  • SPXL S&P500の3倍の値動き
  • TECL ハイテク株の3倍の値動き
  • SOXL 半導体株の3倍の値動き

簡単に説明すると上記になります。

改めて3倍と書くとシャアザクみたいですね(笑)

ちなみに上に行くほど、値動きが落ち着いており、下に行くほど、値動きが荒いです。SOXLなんてまさにじゃじゃ馬です。乗りこなすのは大変だと思います。SPXLですらじゃじゃ馬と表現する人もいます。

じゃじゃ馬なので毎日チマチマ買いです

じゃじゃ馬で値動きが激しいのでヘタレな僕には一括投資なんてとてもできません。

なので毎日チマチマ買いです。

9月中旬ぐらいから毎日チマチマ買っています。少しだけ資金に余裕があるので3種のETFを毎日購入出来る訳ですが、もともと購入単価が安いです。

9月25日の価格が以下です。

  • SPXL S&P500  58.93ドル
  • TECL ハイテク株  24.42ドル
  • SOXL 半導体株    9.99ドル

SOXLが10ドルを割ったのでTwitterではお祭り騒ぎです。

全部1株づつ買っても、93.34ドル。93.34ドル × 145円としても13534円です。

むちゃくちゃ安くなっていますが、思ったより高かったです。僕の資金力ではそういつまでもチマチマ買いはできないかな(笑)

でも今が買い向かう時期だと思っています。このまま株価が数年低迷する可能性もありますが・・・。

でも以前、分割される前は1株5~10万円はしたので、それに比べたら安いものです。とてもチマチマ買いなんてできませんでした。分割されてからはチマチマ買いにはまさに持ってこいのETFになりました。

SOXLだけ違う口座で管理しています

SPXLとTECLは楽天証券で買っています。

でもSOXLはSBI証券で買っています。理由はSOXLは楽天証券ではすでにマイナス50%以上になっていて、買い増し、ナンピン買いしても中々プラスにならないからです。なので別口座で購入してプラスになったら早めに売る予定です。

結果、リターンとしては一緒だと思いますが気分的に違います。もしかしたら、税金が取られる分、別口座にした方がリターンが悪いんかな?

でも気分は良いです。幸いな事にSPXLはあまり買ってなかったのと、タイミングよく利確もしていたのでマイナス幅が小さいです。とはいってもマイナス15%にはなっていますが(笑)

でも他の3倍銘柄はマイナス50%を超えているし、SPXLはまだ値動きは落ち着いている方なので安心してみていられますし、きちんとプラスになってくれると思っています。

最 後 に

  • 株価が下落していますが、米国レバレッジETFを毎日チマチマ買っています
  • 銘柄はSPXL・TECL・SOXLで値動き3倍のじゃじゃ馬たちです
  • じゃじゃ馬なので1株づつ買っていて、口座も分けて管理しています。意味ないかもですが(笑)

といった事を書いてきました。

とてもリスクがある資産運用です。

なので我が家はつみたてNISAをした上で余剰資金で米国レバレッジETFを購入しています。

勝つための資産運用と負けない為の資産運用の両方をしています。守りは大事です。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

コアサテライト戦略で、コアは守りのつみたてNISAと思っています。サテライトの攻めのレバレッジETFの割合が増えていきそうで怖いですが(笑)

今後の株価の動きが楽しみです。退場しない様にします。

改めてお伝えしますが投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村