スポンサーリンク

セミリタイアするので方違神社にお参りした

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

もう明後日にはセミリタイアします。なので先日、方違神社にお参りしました。

方違神社は大阪府堺市にある全国で唯一と言われている方角の神様です。引っ越しや旅行の時に行くのが普通ですが、僕は人生の道に迷わない様によくお参りしています。

関連記事 人生の道に迷わない様に方違神社に行ってきました

スポンサーリンク

ここまでこれた事に感謝

とにかく思ったのはセミリタイアできた事に感謝です。

むちゃくちゃ頑張って働いてうつになって仕事を辞めて・・・。でも、セミリタイアできるぐらいの資産は何とかあって、と非常に恵まれていると思います。

まずは感謝を方違いの神様にお伝えました。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

関連記事 仕事をやり切った感はあります セミリタイア

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

頑張っている人を応援したい

そしてセミリタイアして僕はこれからどうしていくのか?

僕の行動基準にもしましたが「頑張っている人を応援したい」です。

世の中、平等な訳はないと思っています。サボっている人と頑張っている人が平等ではおかしいです。だから平等でなくて普通だと思います。

さらに理不尽な事もある不条理でもあります。でもこれはおかしいと思います。

平等でなくてもできるだけ公平である必要はあります。頑張った人が報われる世の中であって欲しいし、僕は頑張っている人を応援したいです。

関連記事 皆さんは行動基準は持ってますか?

関連記事 セミリタイアして何をするか?僕の場合

頑張り過ぎている人にはもう頑張らなくていいんだよと伝えたい

頑張っているを応援するにも繋がるというか、その表裏一体の裏の話です。

「頑張り過ぎている人にはもう頑張らなくてもいいんだよ」と伝えたいです。

僕はうつになってとてもしんどかったです。あんな気持ちやあんな状態はもうたくさんです。二度と戻りたくないです。

出勤前に職場の周りを15分散歩しないと出勤できなかったり、散歩しても無理だったり、そもそも電車で降りれなくてそのまま休んだり・・・、かなり辛かったです。今から思えば本当によく頑張ったと思います。

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

でも、そこまで頑張らなくても良いのです。無理しすぎて社会の不通に合わせる必要はないのです。普通があまりにもハードルが高くなって、頑張っても報われない世の中になってしまっているだけなんです。

なので、ミニマリズムと資産運用でセミリタイアしてその普通から降りる事が出来る事を僕自身が証明して、伝えていきたいです。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

そして、これからの取り組みが、この方向性がうまくいく様にお参りしました。

最 後 に

  • 方違神社にいってセミリタイアできた事への感謝を伝えた
  • 頑張っている人を応援したい、逆に頑張り過ぎている人には頑張らなくてもいいんだよと伝えたいと、これからのやりたい事、方向性を伝え、うまく行くようにお願いした

といった事を書いてきました。

方違神社でお参りする中で、言語化が進み、僕の取り組みたい事が明確になりました。これも感謝です。

あと、お参りってまずは感謝を伝えて、自分はこうやって頑張っていきます、なので応援して下さい、うまくいきますようにー、とするのが大事だと思っています。今回、きちんとそれができて良かったです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ