スポンサーリンク

「消費よりも生産」、創り出す方が楽しいです

有難い事に僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

でも有休消化でもう実質セミリタイアしています。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

なので自由な時間が出来ました。週に4~5日が休みです(笑)、そんな中で思うのは、「消費よりも生産」、創り出す方が楽しいという事です。

スポンサーリンク

目次

普通、楽しみは消費になりがち

思うに今の楽しみって消費になりがちと思います

  • 外食
  • 旅行
  • 買い物
  • 映画・本・美術・音楽

ってのが多いのではないでしょうか?

外で美味しいものを食べてお酒を飲んだり、旅行で交通費を払い、服やバッグ、電化製品などを買う。大きな買い物では車や家も入ってきます。

映画・本・美術・音楽は自己投資でもあるので、そこまで消費とは僕は思いませんが、本であっても読むのではなく自分で本を書く側になれば生産、創り出すになります。音楽も聞く側でなく、演奏する側になる方法があります。

身近でやりやすいのは料理でしょうね。自分で作った方が安いし健康的だし美味しいし、さらに料理のスキルが身に着く。友達にふるまうって喜んでもらえたら嬉しいです。外に飲みにいくより楽しいかも知れません。

もちろん、消費も楽しいですが、セミリタイアして週2~3日しか働かない僕は毎日消費していては、お金がいくらあっても足りない、何より楽しくない気がします。

お金さえ出せば手軽に楽しめるので、フルタイムで働いている人は消費で良いかも知れません。普段、仕事を頑張っているからご褒美です。

生産、創り出すは自己研鑽にもなる

消費で楽しむ方法もありますが、消費はまさに物事を消費してしまいます。さらにお金も消費します。なくなっていくのです。

でも生産、創り出すのは、当たり前ですが創り出します。ものにもよりますが、お金も消費よりはかかりません。

そして奥が深く、楽しみに際限がない傾向が強いと思います。

例えばですが、音楽では自分で楽器を演奏する。ギターを弾く。練習してある程度上達すれば、ストリートで歌う方法もあります。場合によっては、デビューできるかも知れません。

でもそこまでいかなくても、聞いている側でなく、演奏する側、消費ではなく生産・創り出す側になったら、楽しみに際限がない訳です。

僕の生産・創り出すは何?

ウクレレを手に入れたんですが、やっていません・・・。リズム感がない様です。

何か新たに生産活動、創り出すをしたいとは思ってはいますが、続けているものと言えばこのブログです。

大した事ないかも知れませんが、僕にとっては生産ですし、実際、ブログを書いていて楽しいです。だいたい1記事、1時間強ぐらいで書けるかな。とても楽しい作業です。

もちろん書く気にならない時もあります。そんな時は書きません(笑)

方丈記でも気が向かなかったら念仏をサボるとありました。鴨長明良いですね。

ブログは飲み歩くよりも充実感があります。お金もかからないです。さらにちょっとだけですが収入にもなります。最高ですね。

あと、講師の仕事も時々しているんですが、それも僕にとっては生産・創り出すになっています。

講師資料はむちゃくちゃ頑張って創りますし、講師の時も教わる側でなく、教える側で、まさに生産・創り出す側です。むちゃくちゃやりがいがあります。アンケート結果を見るのが楽しみです。

最後に 本来仕事は生産・創り出すなはず

  • 休みにはお金を使ってお手軽に消費で楽しむ人が多い
  • 生産・創り出す側になればお金の消費も少なく、楽しみは際限がない
  • 僕はブログや講師がそれにあたり書いていて楽しい。わずかだけど収入にもなる

をいうことを綴ってきました。

でも思うに、本来仕事って、生産・創り出す行為な訳で楽しいものなんです。

でも過重な生産を求められ、やらされ感の強い人達が多くなり、仕事が楽しくなく、休みの日にストレス発散で消費をするんでしょうね。まさに悪循環です。

僕はそんな世界から降りる事にしました。なので退職・セミリタイアをします。

何かでこんな言葉を聞きました。楽しみについての言葉です。

待っていてもミッキーマウスは家には来てくれない

自分でディズニーランドに出かけなきゃミッキーマウスには会えない

でも自分がミッキーマウスになったらもっと楽しい。さらにお金まで貰える

どうせなら自分がミッキーマウスになった方が楽しいですよね

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村