スポンサーリンク

コロナショックとその対策を福祉職員が考える⑨ 一律10万円給付

コロナショックで世界と市場は混乱しています。この記事も⑨、9週目になりました。

感染者は世界で228万人を超えています。日本でも緊急事態宣言が全都道府県で出ました。一律10万円給付も決定しました。

皆さんが外出を減らした効果で、感染者数は少し横ばいになって感じです。でもまだ予断は許さなう状況で、人との接触を7割~8割減らしコロナの感染を防ぎましょう。

そして医療従事者の皆さんの努力にはとても感謝いたします。

早くの終息を願うばかりですが、思っていたより長引きそうです・・・。もしかしたら秋ぐらいかも知れません。

資産運用ブログとして素人なりに対策などを考えました。資産運用を止めないというのも、個人投資家が少しは世の中の役に立つ事かも知れません。

結局は積み立て投資の継続と下がったならスポット購入という、いつもの結論です。けど様々な資産運用も試みています。

スポンサーリンク

目次

世界経済の指標など

NYダウ

  • 2月28日(金)25406ドル
  • 3月12日(木)21200ドル  前日から -2353ドル
  • 3月20日(金) 19173ドル 前日から - 913ドル
  • 4月 3日(金) 21052ドル 前日から - 360ドル
  • 4月17日(金) 24242ドル 前日から + 704ドル

先日からプラス704ドル、凄い上昇です。先週比でも523ドルの上昇です。今回から2週間置きの一覧にしたので分かりにくいでしょうが、3月中旬の18000ドルぐらいまで下がり底を打って上昇しています。半値戻しになっています。

アメリカでの感染はまだ収束した訳ではないのに僕にはよくわからない上昇です。景気対策効果期待であがっていて良い施策なのかも知れませんが実体経済とはかけ離れています。

日経平均

  • 2月28日(金)21142円
  • 3月12日(木)18559円 前日から  -857円
  • 3月19日(木) 16552円 前日から -173円
  • 4月 3日(金) 17280円 前日から +  1円
  • 4月17日(金) 19897円 前日から +607円

日経平均も上がってきています。前日比で+607円、先週日でも+399円と上がっています。日本全国で緊急事態宣言が出たというのに上がっています。なぜ上がるのか?僕には分かりません。

ずっと僕は2番底が来ると思っていますが2番底がこないのでは?と思いまはじめました。

僕の資産増減と資産運用の動き

資産の増減

上がってきたので戻しているはずですがきちんとした数字は出していません。けど下がった時に売ってしまった株もあるので、指標よりは戻りは悪いはずです・・・。

月末にはきちんと評価損益を出します。3月末の評価損益のリンクを貼っておきます。2~3月の2か月で154万円のマイナスでした。

恒例の毎月の運用報告です。ちなみに10年の節目まであと1か月です。 先月比でマイナス77万円以上・・・。評価損益がプラス240万円になりました。約10年積み上げた評価損益は強いです。

今週の具体的な資産運用

この様なコロナショックで僕がどの様な動きをしたのかです。

お約束の楽天フリーETFの1655を本当に毎日1株づづ買っています。今なら2000円強ぐらいで買えます。それで購買欲も満たし資金を残し、今後来る2番底に備えています。

ちなみにNISA枠で毎日買うとともに、特定口座でも20株ぐらい買っていました。それがプラスになったので半分以上売却しました。僕は2番底が来ると思っているのでその時に買う資金とします。

ほんとにチマチマやって売買欲を満たしています(笑)

インデックス投資と高配当株で悩んでいるれくいのです。 つみたてNISAの投資だけでは、全部自動なので面白みがなく、やはりインカムゲイン、配当金などの不労所得が欲しいです。IS S&P500米国株(1655)はスポット購入に僕はとてもお勧めします。

あと、いつくか売買しました。

  1. iシェアーズ・コアJリートETF (1476)   1株 購入
  2. NF NOMURA原油       (1699)   30株 購入
  3. フレンドリー         (8209) 100株 売却

1と2は前回から買っていた銘柄で5000円ぐらいの購入額です。

大きいのは3のフレンドリーの売却です。141000円で売ってマイナス28000円でした。損切りです。外食株は少し怖くなってきたので損切りしました。体力のなさそうな企業は特に怖いです。

今後どうなるのか分かりませんが大きくさがったら買い戻すか、コロナが落ち着いたら買い戻すかですかね。フレンドリーは好きなんですが今はリスクがあると判断しました。

NEXTFインド株指50(1678)と上場豪州リート(1555)はもっと下がれば買いたいです。

仮想通貨を追加購入

このブログの評価損益には入れていませんが、4月13日にビットコインを2万円分買いました

仮想通貨では合計15万円購入を予定していて今回で計12万円購入となりました。残り3万円分は下がった時に買う予定です。

ちなみに今は評価損益が16万円を少しだけ超えました。でも、数年度、少なくても2倍以上を期待して、人類の次の貨幣の在り方などへの投資なので、ホールドです。

コロナショック、暴落でNYダウ・日経平均も下がっています。 仮想通貨もビットコインなどが半値まで暴落していたので先日、仮想通貨の口座を開設しました。たった4日で開設できたのでびっくりしました。 そして実際に購入したのでその記事を書きました。

上昇しているが2番底はあるのか?

2番底はあるはずだけど、そうは思えない上昇

3月中旬に一旦底をついて、そこから上がってきています。僕は2番底があると思っていますが、そのまま上がっていきそうな気までするチャートです。

なぜ上がるのか?僕には理解できません。だからこそインデックス投資の積み立てと、下がった時にスポット購入が僕のスタイルな訳です。時々、崩れてしまいますが・・・。

でもやはり実体経済と離れすぎています。僕は2番底はくると思っています。リーマンショックの時もその様な値動きをしていました。

どちらにせよ今が買い時です

2番底がくるかどうか?は振り返らないと分かりませんが、上がろが下がろうが今が買い時と思っています。ただもっと下がる可能性があるので、資金が枯渇しない様に少しづつ買い増し、スポット購入です。方針としては以下の通りです。

  • 世界株 これを中心に毎月6万円の積み立て購入
  • 米国株 上がろうが下がろうが、毎日コツコツスポット購入
  • 日本株 底を打つのを見てから高配当株をスポット購入

ちなみに一律給付の10万円はネオモバ証券で高配当株を買う予定です。

収入が減った世帯に30万円の給付から一転、1人1万円に変更になりました。僕としてはありがたい!10万円もらえる様になりました。 給付金も大事ですが早くコロナが収束してもらいたいものです。けれども一応資産運用ブログとして10万円の使い方を記事にしました。

最 後 に

コロナショックの底は見えません。実体経済にも多大な景況を与えてもっと長引く可能性が十分に出てきました。秋?年内いっぱいかも知れません。

とは言えど、今が買い時なのは間違いありません。コロナが収束して人類は発展し、世界経済はまた騰がると僕は信じています。なので今、資産運用をしないといつするんだ、と思っています。今の資産運用が今後の大きなリターンとなります。

そして今、逆に資産を撤退させるのは経済にも悪影響です。もしかしたら個人投資家の資産運用が少しは世の中の役に立つかも知れません。

僕は積み立て投資を継続しながら、資金が枯渇しない様にコツコツとスポット購入をしています。楽天証券の定額コースは1日50万円までなら手数料無料なのでコツコツスポット購入しても手数料負けしません。

毎週、大体同じ内容になりがちな記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

投資は自己判断・自己責任ですのでよろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村