ソフトバンクの株主優待が無くなったままなので格安スマホに変更予定

僕はソフトバンクGの株主優待で携帯電話代が1000円安くなっていました。

でも、携帯のソフトバンクが子会社ととして上場したのでソフトバンクGとしては優待がなくなってしまいました。僕はこの優待は復活すると思っていたんですが現在復活していないです。

なので格安スマホに切り替えを検討しています。

スポンサーリンク

ソフトバンクGの優待はどんなだった?

  • 家のソフトバンク光回線の1200円引き
  • 携帯のソフトバンク1000円引き
  • ワイモバイルの500円引き

などです。

固定費の削減に非常に役立つ優待でした

関連記事 優待狙いで85万円のソフトバンク株を買いました

僕は家のソフトバンク光回線と携帯のソフトバンクで月2200円も固定費を削減できていました。ありがたかったですね。

なぜ優待が廃止になったのか?

これはもうただの福祉職員の考えに過ぎないのですが、携帯のソフトバンクが独立して上場したので、親会社のソフトバンクGは携帯事業をしない訳で、それならいつまでも優待を出しているのはおかしい訳です。

ソフトバンクG(9984)の株主優待が廃止されます。5月10日(金)の発表された様です。考えたら携帯のソフトバンクが独立したので携帯割引などの優待があるのはおかしくはありましたね。

だから残念ですがなくなっても仕方ないと思いますが、逆に携帯のソフトバンクで優待が復活するだろうと考えていました。復活して欲しい、復活させるべきだと希望的観測をしていました。

なので僕はソフトバンクGを売却したお金で携帯のソフトバンク株を2単元買いました。

でも、まだ優待復活?のお知らせはありません。そうこうしているうちにソフトバンクの優待の期限が切れたので、さすがに格安スマホに乗り換えを検討しています。

どの格安スマホにするか?楽天です

僕の今のソフトバンクの携帯料金は6500円です。株主優待があったら5500円でしたが、優待がなくなって決してやすくない金額になってしまいました・・・。

今月始まった勝手に割引と家族割引で4人以上使えばもっと安くなりそうですね。YouTubeとかが見放題は5Gが始まるこの時期に魅力ではあります。

3大キャリアは高くはあるけど、機種割引を考えたら高いともいいきれなくて、最新機種を常に持っておきたいなら3大キャリアもアリと僕は思っています。

でも僕はそこまで最新機種を使いこなせないので格安スマホでOKです。今でもiPhone 6s です。

そんな僕が選んだ乗り換え先はは楽天モバイルです。楽天ダイアモンド会員なら1年は月額980円!圧倒的な安さです!!

かっこよく言えば圧倒的なコストパフォーマンスです!

ガンダム風に言えば「圧倒的じゃないか」です(笑)

月5000円以上安くなるんですよ!!そりゃ圧倒的です。

安さもありますが、楽天は低速モードでもそこまで低速でないので使いやすいらしいです。

さらに10分かけ放題も今の5分かけ放題より使い勝手が良いです。ちょっとこみいった話になると7~8分になって月の携帯代が高くなってショックだった事が何回もありました。

安さだけでなくギガ数も電話も満足しそうです。乗り換え時期ですね。

最 後 に 一 言

なぜ今、格安スマホに乗り換え?

ずっと以前から検討していた格安スマホへの乗り換えを遂に実行する訳ですが株主優待が切れたのと偶然、実は違反金を払わなくて良い期間でもあって動いていますが、実はもう一つ理由があります。

コロナショックだからこそ格安スマホに変更

それはコロナショックだからこそ格安スマホに変更するべきだと考えます。

残念ながらこのコロナショックは長引きそうな気がします。半年ぐらいかな?

その間、いかに入金力を高めて資産運用できるか、バーゲンセール中にコツコツと買い増しができるかが非常に大切だと思っています。

セミリタイアに近づく為にも今が大事な時期だと考えています。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ