ソフトバンクの株主優待が無いままなので格安スマホに変更予定②

僕はソフトバンクGの株主優待で携帯電話代が1000円安くなっていました。

でも、その優待がついに2020年1月で切れてしまったので格安スマホに切り替えを検討しています。ちょっと動きが遅いですね・・・。なかなか忙しくて・・・。

あと、2年縛りで違反金がないのが3月末までだったのでギリギリで動き出しました。

ソフトバンクG(9984)の株主優待が廃止されます。5月10日(金)の発表された様です。考えたら携帯のソフトバンクが独立したので携帯割引などの優待があるのはおかしくはありましたね。

関連記事 優待狙いで85万円のソフトバンク株を買いました

スポンサーリンク

MNP申請で引き留め割引をもらえた

まずはソフトバンクでMNPの番号をもらう為に電話をしました。

実は以前、僕は引き留めポイントというのをもらった事があって機種変更を3万円安くできた事がありました。それの期待もありましたが、まぁ僕のiPhone6sは使えてるし、最新機種のスペックは僕にはいらないのでそのまま格安スマホに切り替える予定でした。

電話のやり取りで解約理由を聞かれ金額だと正直に答えたところ、引き続き契約してもらえるなら1年間月2000円割をすると申し出がありました。月2000円は大きいですね。

このままMNP番号を取得するとこの割引はもらえないとの事でした。

かなり悩みましたが、まだ違約金がかからない期間が数日残っていたのでひとまずそのままにしておきました。

電話では金額の相談もしていたので、新しいメリハリプランでYouTubeなどが使い放題で他のデータが2ギガ迄の使用なら1500円安くなり今より安くなり、さらに違約金がないプランだと教えてくれました。

電話を切ってから悩みました。結局2ギガを超えるので月額500円は高くなりそうですが、YouTubeなど使い放題を一度試してみたかったし、違約金がなくなるのが嬉しくて、ネットから変更しました。

ソフトバンクショップで確認したかったのですがコロナで閉まっていてネットから変更したのですが、簡単にできました。

楽天モバイル予定だったが

さて、乗り換え先は楽天モバイルの予定で、3月末に楽天モバイルの店舗にいきました。

僕は格安SIMの契約をしたかったのですが、その契約は4月8日までで、楽天が独自回線を持ったので、そのUN-LIMITの契約に切り替わるとの説明がありました。

楽天UN-LIMITは独自回線は使い放題で1年無料で魅力的ですが、独自回線が繋がらないところは2ギガまでのデータ量となります。そして格安SIMにあったデータ量を超過した場合の1Mbpsでの速度使用が適応されていませんでした。使い切ったあとにもそこまで低速にならないのが魅力だったので困りました。

でも現在は改善されていて、5ギガ迄無料で、超過しても1Mbpsでの速度使用が適応される様になりました。早速、UN-LIMIT2.0になってました。これは非常に魅力的です。

  • 1年間無料
  • 楽天回線使い放題
  • 楽天回線が通じない場合は5ギガまで、超過でも1Mbpsの速度は出る

メリットをまとめましたが、デメリットとしては、僕が今、使っているiPhoneが使えないので新しい機種にする必要があります。悩みどころです。

対抗はエキサイトモバイル

今、僕はタブレットのSIMがエキサイトモバイルを使っています。月880円ぐらいですね。多く使ったら使った分だけ値段が高くなるので非常に助かります。

利用開始日になったら特に何もしなくても、9時ぐらいには通信ができる様になっていました。もちろん事前に設定をしていたからですが、知らないうちに繋がっていてあっけなかったです(笑)

エキサイトモバイルの良いところは一つの契約でSIMを3枚使う(3枚の合算で料金が決定)のが標準になっています。僕は、そろそろ新しいノートパソコンを買う予定ですが、それにもSIMを挿したいので、携帯電話、タブレット、ノートPCと3枚欲しい訳です。

10ギガ迄 税抜き SIM1枚コース 2380円 3枚コース2540年

上記が一例です。上記、金額に通話SIMにするのに1枚につきプラス700円など必要ですが、SIMを3枚持つならかなりコストパフォーマンスは高いです。

今月始まった勝手に割引と家族割引で4人以上使えばもっと安くなりそうですね。YouTubeとかが見放題は5Gが始まるこの時期に魅力ではあります。

楽天の低速モードがそこそこのスピードが出るのでそれだけが悩みどころです。最初の楽天の低速モードのままだったらエキサイトモバイル一択でしたね。

僕の選択肢は

  1. 携帯ソフトバンク    + エキサイトモバイル2枚 乗り換えなし
  2. 携帯楽天モバイル    + エキサイトモバイル2枚 乗り換え
  3. 携帯エキサイトモバイル + エキサイトモバイル2枚 乗り換え

の三択になりそうです。

1は無さそうかな。ソフトバンクの株主優待が復活なら話は変わるかもですが

2は1年は無料なのは嬉しいけど、今のiPhoneが使えなくなるの嫌かなぁ。

3が一番シンプルで良いのかな

4月はYouTube使い放題を試してみて5月に乗り換え予定です。

最 後 に

なぜ携帯の契約を見直すのか?

もちろん支出削減が大事だからですが、コロナショックが長期化しそうです。こういう時こそ入金力を高める必要があります。入金力だけでなく、ローコストで生活できると失業などの不測の事態にも対応が出来ます。

危機感が出てきてこれまで進めていなかった支出削減をきちんとしようと動いているれくいのでした。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ