お盆休み ブログ収益化に取り組んだ

今年のお盆は並びが良くて僕は9連休でした

1日休日出勤しましたが、のんびり出来て良かったです。

でも、参考記事に書いた通り以下の事をしようと計画していたので、その振り返りとします。かなりブログ収益化に取り組んだので、その報告です。

参考記事 「休日は計画的に」のすゝめ

スポンサーリンク

ブログ収益化

まずした事を挙げてみます。

  • ブログ毎日更新
  • Twitterを毎日する(フォロワーさん100人になりました。感謝!)
  • ブログにTwitterのフォローリンクとタイムラインをつける
  • アドセンス広告見直し、最適化案を実施

大したことないかも知れませんが、僕にしては頑張りました。長期休みでないと取り組みにくいです。では一つ一つみていきます。

ブログ毎日更新

目標は8日更新でしたが、この記事を投稿したら9日(毎日)更新した事になります!それほど頑張ったというより、時間があるので楽しく記事を書けました。でも、達成は嬉しいです。頑張りました。

おかげで、ブログ村のランキングも10位台となって嬉しいです。トップ10になれば表示されやすいから、ブログ村から見に来てくれる増えそうですが、届かなくて残念ではあります。

Twitterを毎日する

これも頑張ったというより楽しんでできました。ちょっくら依存しないか心配なぐらいです(笑)

フォロワーさん100人を目指して、それも達成できてむちゃくちゃ嬉しいです。感謝です。Twitterはやる気のある方が多くて、そんな人たちとのコミュニケーションは非常に楽しいです。

おはよう戦隊というのがあって、ハッシュタグをつけてツイートするんですが、それを知れたのも良かったです。

Twitterからブログを見に来てくれる人が増えています。ブログ村を上回る勢いで、これがブログ収益化の大きな力となっています。

ブログにTwitterフォローリンクとタイムラインをつける

ブログとTwitterの連動を強化したくて、フォロワーリンク?(クリックしたらフォローできるボタン)と、タイムラインをつけました。

あまりPCは得意ではないけど、グーグル先生に聞いたら、そこまで難しくなく出来ました。教えてくれたブログやHPの作者ありがとうございます。もちろんグーグルもありがとうございます。

タイムラインが長すぎるので、短くしたいけど出来ません。書いている通りしたけど、なんでやろ?見苦しかったら申し訳ないです。

この2つで、ブログから僕のTwitterに興味を持ってくれる人が出てきたら嬉しいです。

アドセンス広告見直しと最適化案を実施

広告はまだまだ見直しができるかも知れませんが、僕なりに理想の形になりました。ベタベタ広告だらけにはしたくなくて、でも良い広告が表示されるので、有益な情報にも読者にはなると思います。

なので、読者に有益な、記事と広告のバランスのとれたレイアウトにしました。

最適化案はこれまでした事なかったけど、今回、初めて実施。初めての事はエネルギーがかかるので、余裕のある時でないと取り組みにくいです。僕がビビりなだけ?

効果がでると嬉しいです。

結果と考察

非常にありがたい事に確実に効果が出ています。

ブログ毎日更新と、Twitterから見に来てくれる人が増え、PVも増えています。Twitterからの訪問者さんは新しい読者でありがたいです。

思うにTwitterは拡散力がずば抜けているSNSです。ブログをベースにしながら、Twitterの拡散力を有効に活かしたいです。

さらに、広告等を見なしたので、PVが増え、さらに収益率が少しは上がったので効果が出ていると思います。

でも、やはり一番大事なのは、読者にとって有益な記事を書く事です。この記事もブログの収益化に取り組む人に少しでも役立ってくれたら幸いです。

ちなみに、参考記事 「休日は計画的に」のすゝめ に書いた、墓参りと、運動もちゃんと達成しました。大したことはしてないかも知れませんが、のんびりと充実したお盆休みでした。

運動についてはこんな記事も書きました。

参考記事 資産形成と健康について

さぼりそうになった時に読み直しています。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ