ワードプレスに移転してアクセスは増えたか?

ブログ運営に関する記事です。

相互リンクさせてもらっているkaoroさんが、ワードプレスにしてアクセス、PV(ページビュー)増えたと記事にしていたので僕も記事を書いてみます。

FC2ブログからワードプレスに移転、アクセス数はどうなった?

結論から言うと、僕のPVは増えていません

まぁ、ちょっとだけ増えたとは言えるかも知れませんが。

  • 5月 940PV、サイト訪問者416
  • 6月 1100PV、サイト訪問者448

伸び率で言うと10%以上で伸びていると言えるかな。ちなみの記事をアップした日は70〜80PVになります。

伸びた理由は、検索とツイッターだと思います。以下、6月の結果で考察していきます。

スポンサーリンク

検索からのアクセス

僕のブログでは、ソフトバンク株の株主優待が検索でヒットして見に来てくれる方がいます。不思議ですが他の検索で見に来てくれるのはないみたいです。

検索で34アクセス、8%あったので今後、これが増えていけばブログのアクセス数は増える可能性は十分にあります。

ワードプレスにしてPVが増えたのは、検索が増えたのが理由とよく聞きます。グーグルのアルゴリズム?で検索のヒット率?が変わるので、グーグル次第と聞きもします。

Twitterからのアクセス

自分なりに努力した結果ですが、予想以上に多かったのがTwitterからのアクセスでした。65アクセスもありました。13%ですね。

記事をアップした場合にTwitterでツイートする様にして、PVが増える様にしたんですが、効果がありました。むちゃくちゃ打算的なTwitterの利用の仕方ですよね(笑)

でも、記事をアップしたら自動で、Twitterでつぶやく様に設定はしていません。そうなると、なんとなく、打算的なのが行き過ぎている気がします。記事をアップしたら、手動でその記事に即したコメントもつけてツイートしたいです。

今で、99人フォローしていて、41人フォロワーさんがいます。もっとフォロワーさんが増えたら、さらにPVが増えると思いますが、フォロワーさんを増やす為に、フォローする人を増やすのが違う気がしています。

勝手に自分ルールを作っていて、フォローするのは99人〜100人まで決めています。フォロワーを増やす為にフォローしている訳ではないので、自分で管理?きちんと覚えておけるのは100人までだと思うのです。

99人〜、としているのは100人への余裕を1枠残しておきたいのと、99の数字にカッコ良さを感じているからです。銃夢のガリィのモーターボールの背番号、佐野元春の99ブルース、元春は100に届かない1つに真実が隠せれてる、か意味があると言ってきた気がします。なんか好きですね。

ブログ村からのアクセス

やっぱり僕のブロクのPVは、ブログ村からが一番多いですね。記事をアップしたら、新着記事でセミリタイアとかのカテゴリーにアップされる様になっていて、そこから見に来てくれています。

ブログ村からは271アクセスあって、56%になっていて非常にありがたいです。

でも、今後、PVを増やそうと思ったらブログ村ではなく、違うところからのアクセスを増やす必要があると考えています。

結局、どうやってPVを増やすつもり?

  • ブログ記事の更新
  • Twitterでフォロワーさんを増やす
  • 相互リンクを増やす

一番目はありきたりの結論ですが、コツコツ真面目に、記事を更新していくしかないと思っています。毎日までとは行かないですが週2〜3日はアップしたいですね。それもできたら質の高い記事が必要と思っています。

あと、Twitterでフォロワーさんを増やすのも効果的と考えています。

フォロワーさんが1万人を超えている人をインフルエンサーというらしいですね。影響力のある人。そこまで行けば、このブログのPVもむちゃくちゃ増えるでしょうね。

まさにセミリタイアが十分にできる収入となりそうです。

最後に相互リンクも増やしていこうかな、と思っています。実は僕は基本自分から相互リンクを申し込みません。リンクを言ってきてくれた人しか相互リンクしていないのです。

まだまだPV数が少なくセミリタイアに向けての収益化までは行ってませんが、それでも月間1000PVあるのは有難い限りです。これも見に来てくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

これからもコツコツ記事を更新してきますので、よろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ