スポンサーリンク

14年4か月(172ヶ月)での運用報告 令和のブラックマンデー 2024.8.31

毎月恒例の運用報告です

7月の運用報告を9月7日にアップして大幅に遅れていましたが、無事に8月は9月8日にアップできました。

毎月の運用報告は中身がほぼ変わりませんが、8月5日に令和のブラックマンデーが来たので2ヵ月続けてきた米国レバレッジETFを売却して債券ETF購入は終了しました。

あと、明日9月9日(月)も大幅に下げそうで2番底になるかもしれませんね。どうなることやらドキドキですがコツコツ積立を継続するのが大事だと思っています

先月の運用報告 14年3か月(171ヶ月)での運用報告 最高値から債券分散へ TMFとTLT購入 2024.7.31

スポンサーリンク

目次

評価損益

評価損益 +13,525,660円(前月比-455,933円) ビットコイン等の暗号資産は含まず

先月よりマイナス46万円となりました。2ヵ月前はは自己最高と喜んでいましたが2ヵ月連続でマイナスとなりました

関連記事 14年2か月(170ヶ月)での運用報告 自己最高値を更新 2024.6.30

2ヵ月で合計マイナス93万円ですがそれでも評価益で1350万円あるのは非常に嬉しいです。14年以上資産運用を続けてきた積み上げの結果ですし、これからもコツコツと資産運用を続けていきます。

関連記事 10年、20年続けたら資産も仕事力も積み上がっていた

指標、先月末 → 今月末

指標先月末今月末
日経平均39230円38647円
NYダウ40482ドル41563ドル
為替$円150.03円146.20円

分析や所感

月末には戻しましたが、8月5日には令和のブラックマンデーとまで呼ばれる暴落があり日経平均は31458円、38703ドルまで下がりました。日経平均は史上2番目の暴落でした。

興味深いのは日銀が利上げを発表したからであり、それが世界経済にも影響を与えたことです。それだけ影響力があったんですね。僕的にはびっくりでした。

関連記事 僕はマイナス150万円 日経史上最大の下げ日

けれでも月末には戻してきています。日経平均は戻り切っていませんが、NYダウは上がっています。

円高は進んでいますね。

僕の資産は日本株が下がった分と円高なので海外資産が円では目減りしたのでマイナス46万円となっています。

でも米国株ETFを6月7月に売って、米国債券ETFを購入していたので、それがなかったらもっとマイナスだったと思います。良いタイミングで債券分散が出来ました。感謝です。

関連記事 1日でマイナス150万円でも平気だった理由 TMFを持っていた

僕の今月の動き

個別の売買

米国レバレッジETFのSOXLやTECLがプラス50%以下になったので売却は停止、新たにTMFとTLTの購入も停止です

でもまあ、それなりに購入したので、良い時期に株を売って債券を変えました。これ以上、債券は増やさないかも知れません

関連記事 TMF追加購入 合計210枚 達成!! そして次はTLT

関連記事 米国レバレッジETFから、レバなし米国債券ETFへ

楽天プラスで毎月10万円の積立投資

今年から毎月のつみたてを復活しています。

これがサラリーマンの資産運用の最適解だと思っています。レバレッジETFを買っている分、守りの資産運用もきちんとしています

  • 我が家は月10万円
  • 楽天証券での楽天キャッシュ払い・カードチャージで月1000ポイント獲得
  • 銘柄は楽天プラスの楽天・オールカントリーと、楽天・先進国株式(日本除く)

楽天プラスは最近できた新規設定ファンドですが楽天に気合が感じれる優良ファンドだと思います。

ちなみに以前のつみたて銘柄を以下の3つです

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

僕の今後の動き

今後の株価と資産運用

令和のブラックマンデーは終わった様に見えますが、9月からの動きも不透明です。日本発でなく米国の景気後退が心配です。

でもそんな時だからこそ特に大きな動きはせずにコツコツと積立投資を継続と考えています

2000万円達成、資本主義ゲームの上りは大丈夫なのか?

1月の話ですが資本主義ゲームの上りの2000万円を達成しました。むちゃくちゃ嬉しいです。油断したらダメですが、少しお金を使う事を考えていった方が良い段階になりました。恩返し、人の為にお金を使っていきたいです。

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

資本主義ゲームの上りと思っていますが、今後、金融資産税や金融所得で国民健康保険が高くなるとか、中々厳しい状況になっていきそうです。年金の繰り下げも議論されているとの事。本当に厳し過ぎます(笑)、また記事にしようと思います。

まあ、でもとにかく新NISAの1800万円を埋めるのをコツコツ続けていくのが大事と思っています。今年の成長投資枠は使い切ったので僕はTLTをコツコツ買っていきます。資産形成は終わったとしても、資産運用は続けていきます。

改めてお伝えしますが投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村