僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。
仕事が辛いまでいってしまい、コロナ過もあり精神科受診をしセミリタイアを決心しました。
そしてセミリタイアまで3か月を切った状況やその心境を綴っていきます。
関連記事 セミリタイアまで4か月をきって想うこと
目次
退職・セミリタイア3か月前の状況
気が付けば実質セミリタイアしていました。
6月いっぱい休みをもらう事になりました。うつ状態で診断書も出ました。
7月8月は有給消化で週3日勤務ぐらいになるので、気がつけば実質セミリタイアしてました(笑)
実質セミリタイアに気づかなかったのは6月の休みまでがむしゃらに頑張ってきたからです。
関連記事 1か月休職 僕の質問と精神Drの言葉
関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)
6月に入ってずっと休みです。ある意味セミリタイアよりも楽な状況です。
取り組むこと、取り組んだこと
8月末の退職後、セミリタイアでの働き方
8月末で退職なので、それ以降の事を詰めていく必要があります。
関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝
週2日は今の職場で働きます。あと週1日ぐらい講師なり何かしら働こうと思っています。
今のところ講師を5つぐらいは依頼されています。5つなので5日だけですけどね(笑)
講師以外でも人材育成など、何かしら取り組みたいですね。どんな事ができるのか?新たにどんな事を身に着けた方が良いのか?を考えています。
ファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと考えています。11月ぐらいが試験みたいです。
関連記事 働く=会社員とは限らない ~セミリタイア後の働き方の一考察~
引継ぎ
施設長の引継ぎは今年度いっぱいは働くので丁寧に今年度いっぱいかけてします。
支援は見守り支援ぐらいはしますが、大きな動きのある支援は僕はもうせずに、うちのスタッフ達が自分達の責任でしてもらいます。自主的に仕事をしてもらう為に僕は施設長と正職員を降りた訳です。
関連記事 施設長を降りて1週間 僕の心境② 支援の質の量も少ないので成長しない職員達 施設長を降りて大正解!!
年金金額を調べた
年金ネットに登録して調べました。60歳の繰り上げ受給で月額8.5万円ぐらいでした。
思ったより少ない。持ち家のローンが3.6万円とはいえ、結構厳しいですね。
セミリタイアしてからも働いて資産を切り崩さない、増やしていく必要がありました(笑)
退職金金額と活用の仕方
10年以上働いたのでざっくり調べたら200万円ぐらいありました。この勤続年数と金額だと税金はかからないです。いっきに使わずに一般NISAで少しづつ積み立てて活用かな。
失業保険を調べる
週2日働く予定で週20時間未満の勤務なので雇用保険には入りません。なので働きながら失業保険をもらう事になるはずです。
10年以上働いているので100日給付があるはずです。失業保険をもらいながら働く方は、現在増えてきているらしくそのまま手続きをしたら大丈夫みたいです。
知り合いに確認しましたが、今度は匿名でハローワークに聞いてみます。
退職前の1か月の休み取得済
無事に休みに入りました。休み明けに申請ですがおそらく傷病手当の対象になるはずです。
関連記事 1か月休職 僕の質問と精神Drの言葉
想うこと・心境
繰り返しになりますが6月の休職までたどり着くのに精いっぱいだったので気がつけばセミリタイアしていました。
先月よりむちゃくや平穏です。変な人とあう機会が減った訳です。
関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?
そして専門職仲間に色々と僕の今後の事を相談しています。話していて前向きになります。とても刺激的で新たなアイデアなども出てきます。僕の知識・経験を活かしたいと思えてきます。
少しの不安、今の職場で週2日で具体的に働く内容があるのか?ダメだった僕はどこで働くのか?などはありますが、でも、まあ、何とかなるだろうとも思っています。
最 後 に
- 退職・セミリタイアまで後3か月
- 6月いっぱい休職するので、気づけば実質セミリタイアしたいた
- 退職後の保険や年金・退職金・失業保険などを少しづつ具体的に調べています
- 今後の働き方を専門職仲間にしていてとても刺激的です
- とても心が平穏です
といった内容を綴ってきました。
とても大事な事として、退職にはそれなりにエネルギーがいるので、うつでしんど過ぎたら退職するのも難しくなるという事です。通院してうつがマシになってきたので、このような活動ができます。
関連記事 うつ病の症状 僕の場合
フォローしてくれているスタッフには感謝です。むちゃくちゃありがたいです。
そしてむちゃくちゃ心が平穏です。働くという事ではなく、理解できない人と一緒にいるのが本当にストレスだったんだな、と改めて思いました。
退職・セミリタイアを決意して本当に良かったです。
私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。
ちなみにこの記事はシリーズものにして毎月、書いています。良ければこれからも読んで下さい。