スポンサーリンク

セミリタイア後の1日を妄想する(笑)② 午前にすること 

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアします。

仕事が辛いまでいってしまい、コロナ過も関係しますが精神科受診をし、薬を飲むようにもなりました。なのでセミリタイアを決心しました。本当は50歳でセミリタイア予定でしたが早まりました。

もう5か月を切りました。そんな僕が退職・セミリタイア後の1日の生活を考える第2弾です。

関連記事 僕のセミリタイア後の1日を妄想する(笑)

前回の記事は1か月以上前に書きました。こんな記事を書くだけで幸せになります。セミリタイア効果は抜群です。うつになってセミリタイアを早めて良かったです(笑)

スポンサーリンク

目次

週休5日(笑)

セミリタイア後は週2日働く予定です。逆に考えたら週休5日です。凄いですねぇ。

メイン?で週2日働きますが、うまく行けば講師の仕事がぽつぽつあるので多い時は週3日働きます。多分、多くても2週間に1回週3日働くぐらいです。

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

お願いしたら専門学校の授業をさせてもらえるでしょうが、今回はもういいです。帯でするのはしんどいですし、生徒に教える責任が今はしんどいです。

関連記事 副業なのかな?実は専門学校で授業をしています。

午前中の取り組みを大切にする

週休5日なので、土日はゆっくりするかも知れませんが平日の午前中は規則正しい充実した取り組みをしようと思っています。とは言えどゆるふわでいきます。

  • 散歩
  • 筋トレ
  • ブログ
  • ウクレレ
  • 読書

を午前中にします。午後は自由な時間にします。一つ一つ見ていきます。

散歩

特に朝散歩は大事です。食事前に15~30分の散歩をします。

これで朝食が凄く美味しくなります。

日光でセロトニンが活性されてうつ病にも効きます。

元気な時はさらに1時間ぐらいの散歩をしたいです。

筋トレ

これもうつ対策でもありますが、身体の健康にも必要です。

身体のメンテナンスの為の運動ですね。

ミニマリズムで道具は使わずに自重トレーニングです。

重たいものを持てる力をつけるのが目的でなく、自分の身体を自分の思い通り動かせる様にする為のトレーニングです。

ブログ

言わずとしれたブログ書きです。このブログですね。

これはもう趣味。好きだから書いてます。今は、基本週3日、土日祝と水曜の朝8時8分に更新してますが、セミリタイアしたらもう少し増えるでしょう。

PVが増えて、収入も増えたら嬉しいです。今は月1000円ぐらいです。

月一万円でもブログで稼げたら助かりますね。でも稼げなくてもブログは書くと思います。

ウクレレ

ウクレレの練習です。

休みの日(週3~5日)は、晴れていたら河原に行って、ウクレレで弾き語りをしたいです。

夜にビールを飲みながらも良いですが、午前中にきちんと練習しておきたいです。ビール飲みながらは練習じゃないかな。

読書

読書は良いです。面白いです。知識が増える。

コストパフォーマンスも良い。図書館で借りたら無料です。近くに図書館があります。

午後は何をする?

仕事のない日(週3~5日)の午後は、のんびり過ごしても良いし、何か取り組んでも良いし、自由にしたいです。

だって、午前中に健康に良い、文化的な生活をしているから、のんびりするだけでもOKです。

映画や、図書館、立ち飲みなどもよさそう。以下のまとめた新しくやりたい事もしたいです。

関連記事 僕がセミリタイアした後に、新しくやりたい事

それと、小さなことでも良いで、セミリタイアしたら月に1つを何かをこなすことを目標にした方が良いとどこかで聞きました。その通りだと思います。慌てる必要はありませんが、月に1つぐらいは何かしらを達成していく方が有意義、積み上げになると思います。

午後はそんな事にあてる時間にします。

最 後 に

  • セミリタイアしたら休みの午前中は散歩、筋トレ、ウクレレ、ブログに取り組む
  • 午後は何かをしても、何もしなくてもOK。だって午前中に健康的文化的な事をしたから(笑)
  • でも、月に1つは何かしら取り組んでいく

と言ったことを綴ってきました。

午前中に散歩、筋トレ、ブログ書きして、河原でウクレレと、むちゃくちゃ有意義なセミリタイア生活になりそうで楽しみです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村