僕は精神科に受診して薬を飲んでいます。
関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復
前回、上記の様な記事を書きましたが、それから1か月経って、そう状態かなと思ってしまう程、やけに元気になっている気がしていて、それを記事にします。
目次
うつ病7か月の治療経過
ずっとブログに書いてきましたが、僕は以下の様な治療経過を辿っています。
関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話
関連記事 初めて精神科受診しました
関連記事 うつ病治療開始 2ヵ月の状態
関連記事 うつ病治療開始 3ヵ月の状態 イライラ出来る様になってきた
関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復
関連記事 精神科の先生を転院せずにうまく変えれた
なぜそう状態と思える程、元気なのか?
どの様な状態なのか?
元気ですね。関係機関の人達にも、声が元気ですねと言われました。
会議でも発言し過ぎたなと思う場合があります。言う知識や経験があって言っても大丈夫ですが、しゃべり過ぎ(笑)と言われました。でも、それがれくいのさんの良さだからとも言われました。
一言で云えば多弁になっている感じです。
あとは、仕事以外ではやる気が出てきています。休みの日など、今日は何をしようと起きた時に思います。
睡眠時間を6時間以上はとっていて、気分爽快で目が覚めるのでそう思います。
予定ない日には、そのまま仕事をサボって、遊びにいきました。
元気になった理由は?
6か月以上たってうつ治療の効果が出てきたのだと思いますが、それに加えて職場と家に退職をきちんと相談して、具体的にそれが進んでいるのが大きいと思います。
関連記事 職場に1年後の退職・セミリタイアを伝えた
退職の話がきちんと進むとむちゃくちゃ気が楽です。本当に職場での人間関係がストレスだったと思います。僕には理解でいない人達とはもう接点を持たないですむと考えたら本当の嬉しいしスッキリします。
ちなみに家族と職場では退職の話をきちんと聞いてくれ相談できてますが、最初の精神科医は聞いてくれませんでした。相性の問題とは思いますが、先生を変えれて良かったです。
関連記事 精神科で退職の話をしたら無視された・・・。転院しようかな
あとは、前述しましたが睡眠と、さらに運動、朝散歩で日光を浴びるのが効果的だと思います。
油断は禁物
仕事以外は楽しめます。
そして仕事でもうちのスタッフと接点を持たなくて良い仕事なら楽しく良い仕事が出来始めたと思います。
関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察
でもやはり仕事はしんどいです。しんどいので集中も中々できません。 なのでミスがあります。
変なスタッフとは口もききたくないです。注意が出来ません。指示が出すのが苦手です。うちのスタッフと関わる仕事なら指示をうまく出せません。頭も回らない時があります。特に初めての事なんて、不安でとても取り組めません。
変なスタッフは間違ってもごめんなさいと言わずにこちらを責めてくる人の事です。他には、ありがとうと言わない人もいます。
こういう人と接する時は、僕自身がまともな仕事ができないままです。パフォーマンスが下がったままです。頭は回らないから、良い指示を出せないし、やりたくないと不機嫌な態度を取られたら、それ以上は話が出来なくなります。なので指示を出さずに副施設長に、それを担ってもらっています。
回復してませんね・・・。まぁ、この状態だと、病名を付けるなら「うつ」というよりは「適応障害」なのかな?と考えています。
でも、以前なら出来ていたことが出来なくなっているのは続いていて、僕の状態は壊れるか壊れないかの間だと思います。壊れきると中々大変なので、大事な時期です。
最 後 に
精神科医にもらった資料での回復の経過です
- 3か月間 治療開始
- 3~6か月間 持続療法
- 3~6か月間 くすりの減量
- 治療終了
となっています。
現在7か月でそう状態じゃないかなと思うぐらい回復してきました。もっと回復するかも知れませんが、でもこの職場にいる限りこれが限界なのかも知れません。環境と自分自身の考え方は簡単に変えれないと思います。
そのまま続くと自分が壊れてしまう不安があります。退職を選んで良かったです。
来年8月に退職予定です。あと9か月あります。
うつになる前みたいに他人の為と、人を優先するのではなく、自分が壊れない事を優先していきます。
わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。