スポンサーリンク

コロナショックとその対策を素人が考える④ 2週間でマイナス107万円以上

コロナショックで市場は混乱しています。アメリカは国家非常事態宣言を出しています。債券リスクなども出てきました。

感染者は世界で14万人を超え、昨日は1日で9000人以上が増えています。早くの終息を願うばかりです。

素人なりに対策などを考えました。結局は積み立て投資の継続と下がったならスポット購入という、いつもの結論です。具体的な銘柄も書いてるので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

目次

世界経済の指標など

●NYダウ

  • 2月28日(金)25406ドル
  • 3月 6日(金)25864ドル - 256ドル
  • 3月12日(木)21200ドル  -2353ドル
  • 3月13日(金)23185ドル +1985ドル

凄い値動きです。上げ幅は過去最大となり、上昇に対してサーキットブレーカーが発動されています。上げに対しては初めての発動らしいです。

●日経平均

  • 2月28日(金)21142円
  • 3月 6日(金)20749円
  • 3月12日(木)18559円   -857円
  • 3月13日(金)17431円 -1128円

日経平均も1800円を割り込みました。アメリカの上昇を受けて16日月曜には反発はするでしょう。

為替ドル円も3月13日の1日で104.6円から、108.0円と一気に3.6円も円安になっています。その前に、102円まで円高に急に動いていて戻してます。

そして僕の資産は2週間で-107万円以上になりました・・・。1か月でもこの金額は経験がないです・・・。

でも含み益が400万円あったので大丈夫です。やはり長年積み上げた含み損は強いですね。

コロナショックとも呼ばれそうなぐらい全世界株安となっています。1週間の下げ幅と3500ドル以上でリーマスショックを超えるとか。 先月比でマイナス77万円以上・・・。先々月は評価損益が410万円を突破して最高額と喜んでいたんですが320万円になりました。

もう底をついたのか?

NYダウ史上最大の上げ幅となりました。上げに対してサーキットブレーカーが発動されたぐらいです。もう底をついてこれから上昇に転ずるのでしょうか?

どこが底なのか?は誰にも分かりません

2番底、3番底という言葉もあり、底と思ったら、さらに底があったりします。振り返って初めて、あれが底だっただと分かるります。

今回は、史上最大級の上げ下げを繰り返し徐々に下がってきています。僕は少なくても3月いっぱいは下がるだろうと思っています。

どちらにせよ今がバーゲンセールで買い時です

今が底がどうか?は振り返らないと分かりませんが、NYダウは2月12日に史上最高値を付け30000万ドル直前までいっていました。それと比べると6000ドル以上下がっています。

上がろが下がろうが今が買い時と思っています。ただもっと下がる可能性があるので、資金が枯渇しない様に少しづつ買い増し、スポット購入です。

僕の基本的な考え、投資方法

  • 世界株 これを中心に毎月6万円の積み立て購入
  • 米国株 上がろうが下がろうが、毎日コツコツスポット購入
  • 日本株 底を打つのを見てから高配当株をスポット購入

を基本としています。そしてその資金は以下です。

  • 冬のボーナスの残り
  • 上記で書いた35万円で残っている分
  • 金積み立てをしているものの売却(11万円ぐらいにはなる)
  • 積み立ての債券インデックスファンドの売却(2万円ぐらい)
  • 入金力をあげる

全部で何とか約30万円のスポット購入資金になります。

僕はどう動く?何を購入するの?

僕は楽天フリーETFの1655を基本毎日1株づつですが、スポット購入しています。今なら2000円前後で買えるのが嬉しいです。

こらなら毎日購入しても大丈夫な訳です。本当に毎日購入しているので購買意欲も満たされますよ(笑)

インデックス投資と高配当株で悩んでいるれくいのです。 つみたてNISAの投資だけでは、全部自動なので面白みがなく、やはりインカムゲイン、配当金などの不労所得が欲しいです。IS S&P500米国株(1655)はスポット購入に僕はとてもお勧めします。

日本の高配当株も魅力ですが、もっと下がりそうで、さらには中々上昇しにくそうで怖くはあります。でも、去年2019年8月を下回っているのでチャンスではあります。特に2859なんて800円前後で購入できます。

先ほどの投資方針で、基本、日本株は底を打ってからと書きましたが、我慢しきれず3月10日と3月13日に1株づつ購入しました。でも797円、759円で買えました。2株でも1600円以内で、購買意欲も満たされて満足です(笑)

最近、高配当株が気になっています。まさにお金がお金を産んでくれるって感じです。 でも個別株は高くて買いにくいし、分散されないしと気になる方に朗報!高配当株ETFというものがあるんです!!

やはり高配当株が魅力でネオモバ証券なら1株から買えるので三菱商事(8058)を3月13日に1株だけ買いました。2246円でした。三菱商事は累進配当政策を打ち出しているので、減配の可能性は極めて低いです。今なら年5%以上の利回りです。細かいですが、この一株で毎年112円の配当が入ってきます。

ま と め

コロナショックの底は見えません。もっと長引く可能性もあります。

僕は積み立て投資を継続しながら、資金が枯渇しない様にコツコツとスポット購入をしていきます。ちなみに朝に通勤電車の中でスマホから注文しています。楽しいもんです。

手数料負けしない様に。楽天証券のフリーETFは売買手数料無料ですし、ネオモバ証券も月50万円まで売買手数料無料なのでチマチマ買い易いです。

僕は福祉職員で収入が高くないので、これぐらいが精いっぱいでスポット購入をしています。1日2000円ぐらいからなので、月でも4万円ぐらいからで何とか可能です。

暴落がおきても、2週間でマイナス107万円以上になっても、コツコツと資産運用を継続していきます。今回で4回目になったこのコロナショックシリーズも継続していきます。良い備忘録になりそうです。

最後に、投資は自己判断・自己責任ですのでよろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村