健康診断で要治療の経済的悪影響② 再審査結果

去年の6月の健康診断で要治療となったけど、自覚症状がなくそのままにしておいた、れくいのです。そして新しく安い保険(楽天スーパー2000か都道府県共済)に切り替えようとしたら健康状態で加入できずに非常に後悔しました・・・。

実は去年の7月の会社の健康診断の結果で要治療が出ました。理由は脂質異常症です。 コレストロールが高くて、総合所見では顕著な脂質異常症を認めますとコメントがあり、治療を必要とします、に〇がついていました。それをほっておいたらどうなったか?の話です。

なので上記の記事を書きました。保険に入れなかった事で危機感をやっと持ったのできちんと受診をしたのでその報告です。

スポンサーリンク

健康診断後、一回目の診察

健康診断結果で、顕著な脂質異常症を認めます。要治療となっていたのでネットで調べてその対応ができる家の近く、内科クリニックに受診しました。

健康診断結果(血液検査の詳細な結果がのっているもの)を持参しました。再度、その結果(半年前のものですが)のチェックをして、やはりコレステロール値が高いと言われました。

さらになんと

  • 脂肪肝
  • 糖尿

の可能性があると言われました。毎日ビール飲みすぎとの事でした。

休肝日を設け、食事にも気をつけ、運動をする様に言われ、それだけでは足りないので薬も出されました。

  • アトルバチスタン コレステロールの合成阻害薬
  • フェブリク錠   痛風治療薬、尿酸の生成阻害薬

でした。糖尿の可能性があると言われたのがショックでした。健康診断では何も言われなかったんですが・・・。

半年前の血液検査の結果での診察だったので、今回、血を抜かれ、その結果を2週間後に聞きに行く事になりました。

服薬 + 食事療法を実施

頑張って休肝日を作ったり、お酒の量を減らしました。

休肝日・お酒の量を減らす為に

家でノンアルコールビールや炭酸水を飲むようにしました。

ノンアルコールビールは、アルコールだけでなく、カロリー、糖質、プリン体ゼロのものもあってびっくりしました。炭酸水で基本、飲みたい気持ちが収まりますし、どうしても家で飲みたいならノンアルコールビールで飲んだ気分になって意外と大丈夫なものでした。

飲み会もありましたが、出来るだけハイボールを飲むようにしました。ハイボールは、ウイスキーを単にソーダで割っただけの純粋なものなら糖質等がありません。1杯目はやはりビールで2杯目からハイボールにしてましたね。

食事で気を付けたこと

医者に言われた様に、モツ系・たまご系のものを極力食べず野菜を食べる様にしました。オクラと納豆をほぼ毎日食べる様にしました。

居酒屋などに行っても、食べ物に気を使う様になりました。

ちなみに医療機関で働いている人ならわかると思いますが、今回の血液検査があまりにも悪く、パニックと検査機関から病院にFAXが送られて、病院から急ぎで僕に電話連絡が来たらどうしようとまで思って不安になっていました(笑)

健康診断後、二回目の診察結果

さて、不安を募らせる2週間を過ごして二回目の受診をしました。

糖尿やったらほぼずっと食事制限や服薬治療になっていくのでそれは避けたいです。

しかしなんと血液検査の結果は、総コレステロールが基準値よりわずかに高いだけで他は大丈夫でした!

ビックリです。半年前は他にLDLコレステロール、ガンマーTP、血糖値も高かったのに正常値に収まってました。とは言っても正常値ギリギリ近かったですが。

という訳で継続治療は無しでOKになりました。むちゃくちゃ嬉しいです。

良くなったのは、夏頃から運動を心がけたからでしょうか?以下の記事を書いてから 少ないのですが ウォーキングと軽い筋トレを週に1~2回だけしています。後は朝食にオニオンスライスを食べているのも効果があるかも知れません。

なぜ健康が大切か?を、資産形成からみたら、健康であれば医療費がかからずに済みます。歳をとれば結構な医療費がかかります。 そして、インデックス投資は長期投資が原則です。長生きした方が複利の恩恵があります。健康寿命が大事で健康でなければせっかく積み立てたお金も使えません。

経済的影響について

再検査の結果、 総コレステロールが基準値より 高かったですが、継続治療はなくてOKとなりました。もちろん飲んでいた薬も飲まなくてOKです。

という訳で、以前に検討していた安い保険への切り替えを実施しようと楽天保険スーパー2000と県民共済をHPで調べてみました。保険はなくても良いと思っていますが、全くないというのが少し抵抗があるのです。最終的には無しにしたいんですけどね。まずは安い保険に切り替えです。

病院の先生にも保険に入りたい話をして、それに影響ない様にカルテの記載を相談しました。嘘を書いてくれではなく、継続治療の必要がないと分かる様に書いてもらう必要があります。でも、食事療法を継続、健康診断まで経過観察だったので微妙ではありますが。

正月休みは9連休の人も多いと思います。さてこんな長期休みは遊んだり旅行に行ったりも良いのですが、こんな時間がある時こそ、支出削減をする機会に持ってこいです。 僕は今回、保険の見直しをしています。基本生命保険には入っていないので医療保険の見直しです。

結果は入れませんでした・・・。3か月以内に投薬治療を受けたというのと、健康診断に引っかかったというのでダメでした。3か月たって、再度健康診断で大丈夫だった時に保険の入り直しとなりそうです。

なので、住宅ローンの借り換えも厳しそうですね。団信に入れなかったら借り換えられないでしょうし、入らなくても良かったとしても、これは入っておきたいですね。

結論

再検査結果で継続治療にならなくても良かったです。

でも一度、引っかかって薬まで飲んだので保険には加入できませんでした。残念です。またの機会に入り直しを検討です。

でも、継続治療にならなくて本当に良かったです。これからも健康には気をつけて。食事療法と運動をしてセミリタイアを目指していきます。今回、結構不安になったのでお酒もあまり飲みたい欲求がなくなって節約にもなっています。災い転じて福となすってやつかな。

みなさんは大丈夫とは思いますが健康第一で考えるのが大切ですね。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ