スポンサーリンク

謹賀新年 2020年の抱負

明けましておめでとうございます。

新年のあいさつと、今年の抱負を書かせてもらいます。もしかしたらまたさらに細かく目標などを記事にする知れませんが、ひとまず新年に想った事を記事にさせてもらいます。

私事で長文になりますが、興味のある方はよろしければお付き合い下さい。

2019年の漢字は 「 変 」となりました。変化の変です。働き方、生活の仕方、資産運用の仕方も変化するきっかけの年でした。

そして今年の漢字は 「 財 」にします。

財は、お金の財はもちろんですが、人財(人との繋がり)、健康、時間、情報などの財も大切にする、得ていく年にしたいです。これが今年の抱負です。

スポンサーリンク

目次

働き方

年齢のせいか、体力がなくなり、本当に無理か効かなくなってきました。セミリタイア願望がどんどん強くなっていきます。全国レベルの仕事などはちょっと疲れている感じです。

  • 早朝出勤で定時1時間ぐらいで帰る
  • 部下の独り立ちを応援する
  • 有給を月1回とる
  • 所長業務に専念する

とかかな。

無理し過ぎに早朝出勤をしながら定時1時間ぐらいの残業で帰ります。

効率の良い仕事、費用対効果が高くなる様にしていきます。部下のフォローをして部下の成長を妨げる様なことはこれ以上やめておきます。新人のフォローはします。それが出来たら全国レベルの仕事が出来るかも知れませんね。

有給も結局40日MAX貯まっているので月1日とっても良いでしょうね。

世間が働き方改革で動いているのと同じ様に僕も、僕の職場もその様にしていきます。去年からそうしていたのでまさに変化の年でした。

生活の仕方

時間と健康を大切にします。本当に年齢のせいか無理は効かなくなってきていて、僕に残られた時間は限りあると感じる様になりました。なので仕事は全国レベルの仕事はもういいかな、という感じになっているのです。

  • 早寝早起き
  • ストレッチ、ウォーキング継続
  • 筋トレ
  • 映画を月2本(新しく優待取得)
  • 1人飲みの回数を減らす(週2回まで)
  • いきつけのbar開拓(なくなったので新しい店開拓)
  • 旅行
  • 読書会

とかをしたいですね。

健康的な生活をするのと、節約もできる生活。そして文化的な生活ですね。仕事にエネルギーはあまりかけずに、生活を潤わしていきます。

1人飲みは良く立ち飲みに行ってたんですが年末は回数が減ってきました。仕事のストレスで飲みにいくという悪循環を断ち切りたいのです。なので1人飲みで世界が広がらないのは止めて、行くならいきつけのbarで飲みます。

あと彼女は欲しいです。毎年言ってますが(笑)でも悲しいかな、結婚願望が無くてなってきました。体力的にしんどくなっているのとセミリタイアを考えたら結婚は厳しい訳です。

まあ、彼女が出来てから考えます(笑)

とにかく仕事に割いていた時間とエネルギーを、自分の為に使い、健康的、節約、文化的な生活をしていくのです。

少し違うかも知れませんが、ブログとTwitterは頑張って、月1万円の収入を目指します。そのお金で講師貯金にプラスして新しいノートPCが欲しいです。新しいノートPCを買った後は、それを資産運用に回して、運用を加速していきます。

去年ブログをワードプレスに移転してTwitterも始めました。変化して財となれば嬉しいです。

資産運用

これはまた今年の投資方針で記事にしたいのですが、ざっくりいうと

  • 日本高配当株(ETF含む)
  • 優待投資
  • 海外資産インデックス投資(投資信託・ETF)

でいきます。去年、日本の高配当株を知ったんですが、累進配当政策を打ち出している銘柄もありセミリタイアにはぴったりです。

そういうのに出会えたのも去年は変化の年だった訳です。

なので今年はつみたてNISAではなく一般NISAで運用します。

おそらくですが、今年の投資方針は僕が思う資産運用の最終形態でしょう。この方針でこれからも資産運用を続けてセミリタイアを実現させます。

最 後 に

抱負というか、やりたいことを想うことを並べた様な、そして何より非常にわたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらえる様なブログにしたいとこのブログを続けています。初心を忘れずに資産運用もブログも続けていきます。そしてセミリタイアを実現させます。

目指すはファイナンシャル・フリーです。

少しでも皆さんのお役に立つようなブログになれば幸いです。

今年も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。皆さんにとって良い年となります様にー。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村