スポンサーリンク

ワードプレスに移転してアクセスは増えたか?3か月目

ブログ運営に関する記事です。

ワードプレスにしてアクセス、PV(ページビュー)増えたかどうかの報告です。2回目ですが、今回はTwitterとの連動も少し触れます。

  • 5月 940PV、サイト訪問者416、
  • 6月 1100PV、サイト訪問者448
  • 7月 760PV、サイト訪問者308

僕のPVはワードプレスにしても増えていません。2か月目は増えたんですが・・・。まぁ、実は記事の更新が少なかったので当然ですが。

5月15記事。6月9記事。7月6記事です。そりゃ、減りますね。

月間PVを1記事あたりで計算してみます。

  • 5月  1記事当たり   62.6PV
  • 6月 1記事当たり 122.2PV
  • 7月 1記事当たり 126.6PV

こじつけかも知れませんが、PVは増えました。良かった良かった。

伸びた理由は、検索とツイッターだと思います。以下、6月の結果で考察していきます。

スポンサーリンク

目次

検索からのアクセス

  • 6月 6
  • 7月 23
  • 8月 20

僕のブログでは、ソフトバンク株の株主優待が検索でヒットして見に来てくれる方がいます。検索からがもっと増えたら嬉しいですが・・・。

ワードプレスにしてPVが増える人は。検索が増えたのが理由とよく聞きます。グーグルのアルゴリズム?で検索のヒット率?が変わるので、グーグル次第と聞きもします。

タグをちゃんと設定したり、検索受けするキーワードを入れた方がいいんでしょうね。

Twitterからのアクセス

自分なりに努力した結果ですが、予想以上に多かったのがTwitterからのアクセスでした。8月は80アクセスもありました。10.8%です。

これは結構頑張っていて、記事をアップしたらそれをTwitterでつぶやく様にしています。でも、記事をアップしたら自動で、Twitterでつぶやく様に設定はしていません。そうなると、心がこもっていない気がします。

7月末でフォロワーが60人ぐらいになってすこしづつフォロワーが増えていて嬉しいです。

ちなみに50名になった翌日には10名増えて、その翌日にはさらに10名増えました。Twitterのフォロアーは加速度が増して増えていくものですね。

ブログ村からのアクセス

やっぱり僕のブロクのPVは、ブログ村からが一番多いですね。記事をアップしたら、新着記事でセミリタイアとかのカテゴリーにアップされる様になっていて、そこから見に来てくれています。

ブログ村からは175アクセスあって、23%になっていて非常にありがたいです。

でも、今後、PVを増やそうと思ったらブログ村ではなく、違うところからのアクセスを増やす必要があると考えています。

結局、どうやってPVを増やすつもり?

  • ブログ記事の更新
  • Twitterでフォロワーさんを増やす
  • 相互リンクを増やす

一番目はありきたりの結論ですが、コツコツ真面目に、記事を更新していくしかないと思っています。今月はさぼってしましましたが、週2〜3日はアップしたいですね。それもできたら質の高い記事が必要と思っています。

あと、Twitterでフォロワーさんを増やすのも効果的でこれは確実、そして加速度が増して増えていて嬉しいです。目指せインフルエンサーです(笑)

最後に相互リンクも増やすのですが、これはTwitterで記事の報告をしている人にツイートとリツートをする事が多いのですが、コメントを書けるブログならコメントを書くところからスタートします。

先月の記事と結論が一緒で申し訳ないですが、上記に書いたPVを増やす方法を愚直にしていくのが一番の方法と、改めて思いました。

読んでくれている皆さんには面白くない記事かも知れませんが、備忘録、そして振り返りとして当面、毎月報告記事をアップさせてもらいます。

セミリタイヤにはブログの収益化は非常に有効です。そのPDCAをブログで報告しながらきちんと回していきます。

もちろん他の記事も更新してきますので、これからもよろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村