スポンサーリンク

下駄骨折 骨折グッズの紹介、車いすは無料で借りれます

下駄骨折、要は足を骨折しています。かなり大変ですが、工夫して生活をしています。

私事ですが、ブログで記録として残し、そんな工夫が足を骨折してしまった人の参考になればとも思っています。

捻挫と思ったら下駄骨折でした。要は足を骨折しました。やってしまった感、満載ですがブログで記録を書いて少しでも気持ちの整理をしたり、(あってはいけないのですが)今後下駄骨折になってしまった方の参考になれば幸いです。

今回は足を骨折してギプスをした場合の便利グッズを紹介します。

実際に僕が使っているものや、検索して便利そうなものです。

スポンサーリンク

車椅子は無料で借りれます

まずは大物の車椅子はからです。

車椅子は地域の社会福祉協議会で借りれます。これは良く聞く話なので、おそらくどこの社会福祉協議会でも借りれると思います。

僕は3か月無料で借りれました。ひとまず借りて、場合によっては車椅子は通勤も検討していきます。

新しい車椅子でむちゃくちゃ軽かったです。うちの家は、玄関の手前で2段の段差がありますが、片足で立ちながら自分で持ち上げて段差をこえて玄関の中に入れれました。

ぜひとも社会福祉協議会に尋ねて下さい。

折りたたみ杖

松葉杖が必要なくなり、杖だけで良くなった場合の杖の情報です。

折りたたみが出来て非常に便利。値段も格安です。自立式、ライト付き、折りたたみ時のバンド、取っ手?ついていて工夫が各所に活かされています。実際、僕はこの商品を買いました。1週間の使用ですが耐久性も大丈夫です。

僕は手術して下駄骨折で折れた骨をボルト固定したせいでギプス期間がほぼ無かったので松葉杖が少なく、この杖が活躍しました。

人によっては松葉杖の方が良いと思うのでご注意下さい。

ギプスの上から履ける靴下

冬場は足が冷えます。なのでギプスの上から履ける靴下は暖かくて非常に助かります。

僕はグレーが良いと思います。

白の方がケガをしていると気づいてもらいやすいですが汚れが目立ちます。黒が汚れは分かりませんが気づいてもらえません。なのでまだ気づいてもらいやすいグレーな訳です。

防水シャワーカバー

ギプスをしていて何が大変かってお風呂に入る時です。

ゴミ袋をつけて入る方法もありますがこんな便利グッズがあります。

ちなみに僕はギプスシーネという事で半分だけのギプスで包帯をグルグル巻いている状態です。なので自分で包帯を外して風呂に入っています。

ギプスで履ける靴

ギプスをしていたらその足には体重をかけてはダメです。もちろんですよね。

でも、ちょっと地面に足を置く時にそのまま置くのはちょっととなりますよね。僕は通勤がまだ始まっていないのと、必要か悩んでいますがあったら良いと思う方は多いと思うので紹介しておきます。

自転車の前かごに松葉杖固定

僕は片足で自転車に乗っています。

松葉杖は自転車の前かごに逆さにして入れていました。ハンドルと持ちながら松葉杖を支えていたのですが、自転車のハンドルと松葉杖を固定させるマジックバンドがあれば便利です。

100均ショップで2つセットで売っていたのでそれでも十分ですが、紹介しておきます。

楽天・Amazon・yahoooは便利

僕は楽天とAmazonを中心に利用していますが、品揃えが豊富で家まで送ってくれるのでむちゃくちゃ便利です。

足を骨折して移動しにくいのでそれを実感しました。

移動しにくいから買うのに、そんな商品を探して遠くのお店までいけないですよね。

私ごとの記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ