スポンサーリンク

下駄骨折 医療保険の申請準備 約15万円で感謝

下駄骨折、要は足を骨折しています。かなり大変ですが、工夫して生活をしています。

私事ですが、ブログで記録として残し、そんな工夫が足を骨折してしまった人の参考になればとも思っています。

以前、骨折をした日に医療保険の解約手続きをしていた記事を書きました。

無事に解約を中止できてので今回はその申請の手続きについてです。

下駄骨折、要は足を骨折しました。ブログで記録を書いて少しでも気持ちの整理をしたり、(あってはいけないのですが)今後下駄骨折になってしまった方の参考になれば幸いです。実は医療保険の解約手続きをしていたので、解約の中止手続きについてです。
スポンサーリンク

入院しないと保険は出ない

契約内容にもよりますが、医療保険は入院しないと保険金が出ないものが多いです。僕の加入保険もそうでした。

通院1日5000円の保険なんですがあくまで入院後の通院が対象となっています。

手術に関しては入院手術が10万円、日帰り手術だと2.5万円となります。入院しなくても出ますが凄い差があります。

今回、僕はギプス期間を短くする為に入院手術を選びました。けれども、この保険に入っていたのが、入院手術の後押しになってはいました。

保険はいつ申請する?

これは保険代理店の関谷さんに教えてもらいました。

入院・手術してその後通院をしますが、ひとまず入院手術が終わったら入院・手術分の申請をします。

なので入院日が決まった時に保険代理店の関谷さんに連絡して、関谷さんから保険会社のメットライフ生命に連絡して、申請書類を送ってもらいました。

これで退院したらすぐに申請手続きができる様になるので段取りが良いです。

通院の申請は、後でまとめてする予定です。何てったって下駄骨折は全治6か月とも言われています・・・。

おそらく通院は4か月ぐらいで終わりそうではありますが、まずは入院・手術の申請をしてお金をもらいたいです。

保険代理店に連絡したら2~3日で書類が送られてきました。まだ入院していませんが準備万端です。

医療保険でもらえる金額の予定

今回、1週間ぐらいの入院と聞いているので7日を計算します。

メットライフ生命 掛け金 月3000円

  • 入院1日5000円 × 7日 =  35000円
  • 入院手術10万円       = 100000円 

県民共済     掛け金 月2200円

  • 入院1日2500円 × 7日 =  17500円

総額 152500円の予定

思っていたより高額です。手術が10万円って大きいですね。まあ入院も7日間もするかどうか分かりませんしね。

早く治ったら早く追い出されそうな気がします(笑)

あとやはり解約を中止できたメットライフの保険金が大きいですね。ちなみに僕の県民共済は1000円の掛け金でも入院の金額は変わりません。1000円に上乗せして1200円の特約をかけていますが、それはガンや脳卒中に保証が手厚くなっています。

なぜ1200円上乗せしたのか?

実は7000円かけているがんや脳卒中の保険解約を検討しているからです。

それは退院してから考えます(笑)

保険の切り替え中で2つから貰える

今回、メットライフと県民共済の両方が貰えるのは保険の切り替え中だったからです。

健康診断で引っかかっていたので切り替えが遅れていたのもラッキー?でした。

11月にケガをしたのですが。県民共済は10月に加入、メットライフに至っては解約手続きをした日に骨折した訳です。幸い解約中止の手続きができたので両方ともの保険が貰える事になりました。

以下が関連記事です。

正月休みは9連休の人も多いと思います。さてこんな長期休みは遊んだり旅行に行ったりも良いのですが、こんな時間がある時こそ、支出削減をする機会に持ってこいです。 僕は今回、保険の見直しをしています。基本生命保険には入っていないので医療保険の見直しです。
実は去年の7月の会社の健康診断の結果で要治療が出ました。理由は脂質異常症です。 コレストロールが高くて、総合所見では顕著な脂質異常症を認めますとコメントがあり、治療を必要とします、に〇がついていました。それをほっておいたらどうなったか?の話です。

最後に

本当に二つとも保険が適応になりそうで良かったです。

保険が適応にならないと入院・手術を選んでなかったかも知れません。

手術を選んだ訳ですが、病院のベットが開いてなかったので骨折から10日以上たってからの手術となりました。

  • すぐに手術だとすぐに僕は職場復帰しそうです。
  • 手術しなくてもすぐに僕は職場復帰しそうです。

手術を選択した。そしてベットがあいておらずすぐに手術しない。そして保険金が出る。全てが職場復帰を遅らせてくれています。

神さまが仕事を休んでゆっくりしないと言ってくれていると思いました。何人にも言われている言葉です。

有意義な休みにします。色々な事に感謝です。

私ごとの記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ