スポンサーリンク

ワードプレスに移転してアクセスは増えたか?4か月目

ブログ運営に関する記事です。

ワードプレスにしてアクセス、PV(ページビュー)増えたかどうかの報告です。3回目です。今回はTwitterとの連動で効果があり、逆にSEO対策が大事で、それが出来ていないので事が分かりました。

  • 5月 940PV、サイト訪問者416
  • 6月 1100PV、サイト訪問者448
  • 7月 760PV、サイト訪問者308
  • 8月 1350PV、サイト訪問者540

増えました!やっぱり嬉しい!!

でも、記事を多くしたのと、Twitterからの訪問が多いのが原因で、ワードプレスにしたからではないと考えています。要はSEO対策がきちんとできてなくて、検索流入がほぼない状態なんです。ワードプレスの良さを活かせてません。

ちなみに更新数は

5月15記事、6月9記事、7月6記事、8月13記事、そりゃ増えますね。

月間PVを1記事あたりで計算してみます。

  • 5月  1記事当たり   62.6PV
  • 6月 1記事当たり 122.2PV
  • 7月 1記事当たり 126.6PV
  • 8月 1記事当たり 103.8PV

ありゃりゃ、1記事あたりは減ってしまいました。

スポンサーリンク

目次

検索からのアクセス

  • 6月  6
  • 7月 23
  • 8月 29

僕のブログでは、ソフトバンク株の株主優待が検索でヒットして見に来てくれる方がいます。検索からがもっと増えたら嬉しいですが・・・。

ワードプレスにしてPVが増える人は。検索が増えたのが理由とよく聞きます。グーグルのアルゴリズム?で検索のヒット率?が変わるので、グーグル次第と聞きもします。

タグをちゃんと設定したり、検索受けするキーワードを入れた方がいいんでしょうね。再度書きますがSEO対策をしないといけませんね。

ちなみにSEOは、Search Eegine Optimizationの頭文字で検索エンジン最適化の意味らしいです。

Twitterからのアクセス

自分なりに努力した結果ですが、予想以上に多かったのがTwitterからのアクセスでした。8月は182もありました。先月は80だったから、倍以上です。

これは結構頑張っていて、記事をアップしたらそれをTwitterでつぶやく様にしています。でも、記事をアップしたら自動で、Twitterでつぶやく様に設定はしていません。そうなると、心がこもっていない気がします。ここはつまらない事かも知れませんが僕の拘りです。

7月末でフォロワーが60人ぐらいになってすこしづつフォロワーが増えていて嬉しいです。現在フォロワーが100強で嬉しい限りです。

でも実はインフルエンサーを目指しています。

ブログ村からのアクセス

やっぱり僕のブロクのPVは、ブログ村からが一番多いですね。記事をアップしたら、新着記事でセミリタイアとかのカテゴリーにアップされる様になっていて、そこから見に来てくれています。

ブログ村からは324あって、ありがたい限りです。

でも、今後、PVを増やそうと思ったらブログ村ではなく、違うところからのアクセスを増やす必要があると考えています。

どうやってPVを増やすつもり?SEO対策

  • ブログ記事の更新
  • Twitterでフォロワーさんを増やす
  • 相互リンクを増やす
  • コメントを書く
  • キーワードと入れる
  • グーグルアナリティクスなどの活用

一番目はありきたりの結論ですが、コツコツ真面目に、記事を更新していくしかないと思っています。

あと、Twitterでフォロワーさんを増やすのも効果的でこれは確実、そして加速度が増して増えていて嬉しいです。目指せインフルエンサーです(笑)

最後に相互リンクも増やしたいですが、まずはコメントを書けるブログならコメントを書くところからスタートします。

先月の記事と結論が一緒で申し訳ないですが、上記に書いたPVを増やす方法を愚直にしていくのが一番の方法と、改めて思いました。

あと、グーグルアナリティクスなどできちんとSEO対策をしていく事でですね。もうちょっと勉強せねば。

セミリタイヤにはブログの収益化は非常に有効です。そのPDCAをブログで報告しながらきちんと回していきたいです。

もちろん他の記事も更新してきますので、これからもよろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村