9年1ヵ月(109ヶ月)での運用報告 2019.5.31

移転してからは初めてですが、恒例の月末毎の運用報告です。資産運用も、この運用報告とブログもコツコツと続けていきたいです。では今月の報告もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

評価損益と指標

評価損益 +3,503,564円(前月比-297,504円)

先月に比べてマイナス30万円です・・・。それでもプラス350万円を保てているので嬉しいです。9年以上資産運用を続けているおかげ・成果だと思っています。

指標、先月末 → 今月末

  • 日経平均  22258円  → 20601円 
  • NYダウ   26543ドル → 24815ドル
  • 為替    111.63円  → 108.32円

関連記事 9年(108ヶ月)での運用報告   2019.4.30

分析や所感

全体的になかなか大きく下がっています・・・。特にNYダウの下がり具合が大きいと感じます。それで考えたら僕がマイナス30万円なのは当然というか頑張っているかも。

あと、マイナス30万のうち、ソフトバンクG株が10万程が占めています。5月末は115万円ぐらいでしたが、僕が売却したのは5月13日に105万円程度で売却しました。120万円を超えていた時に売却していたらとは思いますが、それでも15万円程の利益確定ができたので良かったです。

関連記事 ソフトバンクGの株主優待が廃止・・・

1000万円も資産をもっていない僕が、100万円株を持っている事自体がリスクが大きすぎたので、売却してすっきりました。

あと、株価が下がってきているので仕込み時かも知れなく、ましてやソフトバンクを売却した資金があるので、何か買いたくなってしまいますが、それは毎日積み立てで全世界の株式中心に投資信託を購入しているので、変な購入欲は出てこずにすんでいます。

今後の動き

株価が下がってきていて、世界経済に少し不安が出てきているかな。

でも僕はこのままつみたてNISAで毎日積み立てを継続ですね。毎日1650円づつ自動的に積み立てを継続をしてくれています。

関連記事 乱高下相場こそ、「毎日の自動積み立ては心の安定剤」

特にやる事がなく面白くない言わればその通りではあるんですが、コツコツ積み立てを継続して、下がっても安く買えると喜び、上がっても評価損益が上がったと喜んびます。そして、もう少し大きく下がったら、スポット購入をするかも知れません。

最後にお詫びを一つ、9年目以降の評価損益の計算方法を見直すと以前のブログで記事にしましたが、結局プラス380万円を継続する事にしました。ややこしくてすいません。

これからも、資産運用もこのブログでの報告もコツコツ続けていきますのでよろしくお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ