スポンサーリンク

セミリタイア後2回目のGW予定 2024年

UnsplashStephen Andrewsが撮影した写真

僕は2022年の8月にセミリタイア・サイドFIREしました。なのでセミリタイアして2回目のGWとなります。そんな僕がGWの予定の記事を書きます。かなりわたくし事ですがセミリタイア生活に興味がある方は読んで下さい。セミリタイア後、1回目のGW関係の記事を以下になります。

関連記事 セミリタイアして初GWの感想 早く仕事がしたいです

スポンサーリンク

目次

セミリタイア・サイドFIREした僕の基本的なGW

セミリタイア・サイドFIREしたので、わざわざ混んでいて料金の高いGWに出かけようと思いません

なので基本、家にいます。でも休みなので朝散歩は毎日すると思います。

セミリタイア前は、支出の削減に取り組んでいました。GW等の長期休みぐらいしか支出の削減に取り組めないのでそうしてました。GWでお金を使う人と支出削減をする人では大きな差となります。

セミリタイアしてから?する直前から、株主優待の整理が恒例になりました。整理する余裕があるのがGWだったからですが、年中行事として毎年しようと思っています。整理というより確認が適している表現な気もしてきました(笑)

あとこのブログのエックスサーバーの更新の記事なので、更新できているかきちんと確認します。とは言っても基本ほっておいても自動で更新されるみたいです。

関連記事 GWだからこそ資産運用や支出削減に取り組み、僕はセミリタイアに辿り着いた

関連記事 株主優待を整理2023年度版 年に約25万円分ありました!

今年のGWはどんな予定?

上記で書いた通り

  • 混んでいて料金の高いGWは基本出かけない。休みなので朝散歩は毎日する
  • 株主優待の確認をこのタイミングでするのが年中行事になっているのでする
  • エックスサーバーの更新の時期なのでそれを確認する

というのがセミリタイア後の基本的なGWの過ごし方です。

では今年はどうなのか?

もちろん基本を忠実に守り(笑)、それに何を付け加えるのか?ですが、特に大きな予定はありません(笑)

敢えて書けば、4月末までの株主優待の映画券があるのでそれを見に行くぐらいです。というか昨日の4月27日、GW初日に観ました。

GWが特別でないのがセミリタイアの醍醐味

といった感じで静かな大人しいGWになりそうです。

でもそれでいいのです。それがいいのです。

GWが特別でないのがセミリタイア・サイドFIREの良さ、醍醐味です。

僕は今年は暦通り、土~月の3連休、火・水・木と出勤、金~月と4連休です。

3連休があるのが普通ですし、4連休もまああります。なので特別でないのがセミリタイア・サイドFIREの良さです。GWだから、「これをしない」ととはなりません。やろうと思えばいつでもできます。

最後に でもGWが職場や取引先がストップしていて休み易い

  • GWは混んでいてい料金も高いので基本あまり出かけずに家にいます
  • セミリタイア前は支出削減に取り組んでいて、最近は株主優待の整理・確認をしています
  • 今年も同じ感じですが、GWはそれほど特別でないのがセミリタイア・サイドFIREの良さです

といった事を綴ってきました。

でもとは言えどGWは職場が取引先も休みで動いていないでの、連絡がなく、連絡があったとしてもGW明けでも良いので、非常に気が楽です。

なので休み易いです。やっぱりGWは良いものです。

そして去年はGW後半には早く仕事がしたくなっていました。きっと今年もそうだと思います。

GW中日の明後日30日(火)の仕事は楽しいものばかりです。そして5月7日(火)の仕事は6時間の仕事で基本のんびりしているし、忙しくなればとても勉強になる専門性の高い仕事です。

ま、何にせよGWも良いし、仕事も良い、楽しい生活です。これからもそんなサイドFIREを続けていきます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村