僕は2022年8月に退職・セミリタイアしました。
社会不適応者だから、管理職も正社員も降りてセミリタイアしました。
でもセミリタイアしても職場の人間関係はあるもので結構悩んでいます。なので自分はどんな職場で働きたいのか?考えてみました。
関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編
関連記事 僕は社会不適応者 オカシイと思った人とはうまく付き合えない
目次
リアクションがある職場
メールをしたら返信をする等、こちらから報連相、コミュニケーションを取ったらリアクションが欲しいです。
やっぱりコミュニケーションが大事で、一緒に働く仲間なので良いコミュニケーションをしたいし、良くはなくても最低限のコミュニケーションはとって欲しいと思います。
今の職場は基本、ノーリアクションです。僕だけでなく基本、ノーリアクションな職場ですが・・・。僕が一番ノーリアクションされる事が多いとは思っています。それだけ僕は報連相をしているからです。
念の為伝えておきますが、「おはようございます」とか、「お疲れ様でした」とかの挨拶はみんなきちんとしていますよ。でも仕事の報連相はだいたいノーリアクションな職場です・・・。
実績を成果として見てくれる職場
どうせ働くなら良い仕事をしたいです。なので実績を出すように努力しますし、有難い事に実際実績を出します。
それをきちんと成果として見てくれる職場が良いです。
上司達や外部機関の経験者達は成果として見てくれているのですが、なぜか今の同じ職場の人達は成果として捉えていない様です。なぜ成果として捉えないのかよく分かりません。客観的事実をどう捉えているのか謎になってしまいます。
問題は、実績の意味が分かりにくかったら聞いてきてくれたら良いのです。でも聞いてこない訳で・・・。聞いてもこないで、陰で悪口を言われるのが気分が良いものではありません。
こちらからはコミュニケーションをとっているのに、向こうからコミュニケーションをとろうとしないと分かり合えないです。
関連記事 なぜ分かり合えないんだろう?
これでは良い事をしていても、良い事をするのが真面目に仕事をするのがバカらしくなってしまいます。
関連記事 頑張るのがバカらしくなる環境にいる不幸
選択権は僕にある
自分が働きたい職場を考えてきました。
- コミュニケーションをきちんととってくれて(報連相にリアクションがある)、
- 僕がした仕事を成果として捉えてくれる。違った事をしていたら確認してくれる
まとめるとこうなります。当たり前すぎる職場です。
でも今の職場はそれが成立していないと僕は思っています。
これまで一緒に働くものとして、ルールを守り、やるべき報連相はきちんとしてきました。
それでも反応がない人達が大半の職場で改善の兆し見えなければ仕方ないと思います。
どんな職場で働くかは自分に選択権があります。
僕は僕が働きたい職場で働きます。職業選択の自由です(笑)
最後に 対等な関係が大事
- セミリタイアしても人間関係で悩むので僕はどんな職場で働きたいのか?考えてみました
- コミュニケーションをきちんととってくれて、僕の仕事を成果と捉えてくれる職場。成果でないと思うならきちんと聞いてきてくれ改善に向かえる職場
- 今の職場はそうではないので今まで僕は改善に向けて頑張ってきた。でもこれ以上改善の向かわないなら違う職場で働くのもあり。どんな職場で働きたいのか?は僕が決める
という事を綴ってきました。愚痴ですいません。
書いていて対等な関係が大事だと思いました。もともと僕は不公平が嫌いで、頑張っている人がそれなり報われないのは納得いかないタイプです。それって違う表現をすると対等ではない訳です。
今回も僕は頑張り続けたけど、対等な関係性が築けないなら仕方ないです。僕は僕が気持ちよく仕事を出来る人達と有意義な仕事が出来る職場で働きます。
これ以上、対等でない関係性の中で身を置く必要はありません。
セミリタイアしたのでそれを選べるのが嬉しいです。感謝です。やっぱりセミリタイアして良かったです。サイドFIREして良かったです。
そして感謝しながら、僕は僕のセミリタイア生活を創り上げていきます。
わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。