スポンサーリンク

京橋のペイ・フォワードや~~!

先日、大阪の京橋で飲んでました。

京橋は下町で昼間っから、いや、朝から飲める町です。

昔、彼女の家にお泊りした時、彼女が仕事で出かけたら、帰りの京橋に寄って朝の7時から飲んだ事もあります。朝の7時オープンの立ち飲み屋の前に2~3人並んでいるぐらいなんです(笑)

給料日後はみんなミナミやキタに飲みにいくので、逆に京橋は人出が少ないと言われるぐらいの町です。立ち飲み屋も多く僕の好きな町です。

そんな京橋でペイ・フォワードみたいな経験をしたのでそれを記事にします。

スポンサーリンク

豪快ながらも繊細なお兄ちゃんが横で飲んでいた

僕は居酒屋のカウンターで一人飲んでたんですが、近くのテーブル席にカップルが飲んでいました。

男性がとても大きな声で笑うし、店長や店員さんにお酒も何杯も奢って豪快なお兄ちゃんでした。また一気飲みする店員もいたので少し騒がしかったです。

でも、お兄ちゃんが店員さんに大声で注文した時、店員さんがちょうどお会計をしていたら「今あかんわ」と小声で言って会計が終わるのを待ちます。僕とはトイレですれ違った時も、すいませんと言って道を譲ってくれました。

繊細な良い方なんだなぁ、思いました。

そんなお兄ちゃんがタバコを忘れて僕が届けた(笑)

そのカップルが僕より先にお会計をして店を出ました。

店を出たら、店の目の前にあるガールズバーに入っていきました。店にいる時から、店の外に出て、店先のガールズバーのお姉ちゃんに声をかけていました(笑)

窓際の席だったので、お姉ちゃんに声をかけているのも、次にその店に入ったのも僕にはよく見えていました。

そんな中、テーブルを片付けていた店員のお姉さんがタバコを忘れているのに気づき、届けようと走って店の外に出て周りを何度もチェックするのですが、忘れたお兄ちゃんが見つけられずに戻ってきました。

僕はお姉さんに声をかけ、「お兄ちゃんは目の前のガールズバーにいるよ」と教えてあげました。すぐに持っていくと思ったのですが、なぜが嫌がっています。なので、それなら僕が持っていこうか?と言って、お願いしていいんですか?!と頼まれて、持っていきました。

タバコを届けた僕に1000円を渡そうとする

ガールズバーに入るとすぐにそのお兄ちゃんがいて、簡単にタバコを届けれました。

するとお兄ちゃんが財布を取り出して1000円を僕に渡そうとするじゃないですか!?

僕はそんなつもりで届けた訳じゃないから受け取れないと断ると、そのお兄ちゃんは元飲んでた店に戻り、「この1000円届けてくれた兄ちゃんの会計で使って」と、店員のお姉ちゃんに渡しました。やはり豪快な行動に出ますね。そして店員さんも受け取りました。

てな訳で、間接的に1000円を受け取りましたが、そんなつもりでタバコを届けた訳です。

一瞬、どうしようか悩みましたが、その1000円で店員のお姉さんや店長にドリンクを付けといてもらう事にしました。

これならタバコを見つけたお姉さんやお店に還元できて良い訳です。我ながらスッキリする落しどころです。

ちょっと論点ずれますが関連記事

関連記事 友達が奢ってくれました。奢る事に対する考察

最後に お会計の時に店長も出てきた

お会計の時の店長とお姉さんとのやりとり

さて、帰り際にお会計待ちをしていたら、店長が出てきて、気を使わせてしまってすいません、ありがとうございます、と挨拶をしてくれました。僕は別に構いませんよ、タバコを一生懸命届けようとしたお姉さんと、お兄ちゃんとも仲良くなっていた店長の手柄です、と伝えました。

店長は、いやいや彼女の手柄ですと言っていました。良い店長です。

なぜお姉さんはガールズバーにタバコを届けなかったのか?

そんなこんなで会計のタイミングとなり、お姉さんとやり取りがあって、「店長がお姉さんの手柄と言っていたよ」と伝えておきました。

ちなみになぜ、ガールズバーにタバコを持っていくのが嫌だったのか?尋ねたら、居酒屋の制服着てるし行きにくかったとの事。

僕は「商売敵でなくて、同じ京橋を盛り上げていく仲間なんやから、遠慮なく忘れ物ぐらい持っていったらいいと思うで」と伝えました。なるほど、という感じで、次から持っていきますと笑顔で返事がありました。

ちなみに金髪の中々、イケイケなお姉さんだったのでガールズバーに入りるのに嫌悪感はないと思います。偏見ならごめんなさい。

ま と め

  • タバコを忘れたお兄ちゃんに店員さんの代わりに僕がタバコを届けた
  • お兄ちゃんが僕に1000円渡そうとして断ったら、店員さんに僕の会計で使ってと渡しはった
  • 僕はその1000円で店員さん達のドリンクでつけておく、落としどころを見つけて実行

といった話などを綴ってきました

僕は勝手に京橋のペイ・フォワードやん!!と思いました(笑)

ちょっと違うかもやけど、ペイ・フォワードは受けた親切を別の人に親切で返す行為の事です。

今回は、店員さんがタバコを届けようとした、僕がその親切を見て代わりにタバコを届けた、タバコを受け取ったお兄ちゃんが僕の為に1000円を使った、僕はその1000円を店員た店長に使ったと、親切が連鎖しています。

憎しみの連鎖とは偉い違いです。

僕はまだ観てませんが映画「ペイ・フォワード」は良いらしいですよ。

世界のみんながペイ・フォワードを実行したら戦争なんかなくなりそうなのになぁ、と京橋の片隅で想ったれくいでした。

関連記事 ロシアのウクライナ侵攻 誰も止めれないのか?そして株価と二千円札

わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ