スポンサーリンク

コロナ 他人の行動で被害を受ける

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ani-kolleshi-7jjnJ-QA9fY-unsplash-1024x697.jpg

世間ではコロナデルタ株の感染拡大で緊急事態宣言も出ています。

感染者は東京では1日5000人、全国で2万5000人を超え、 陽性率も高く 今後どれだけ増えるかわからない状態です。

思うに、これまでの私たちの生活では、コロナウイルスの様に他人の行動で直接被害を受ける事はなかったと思います。でもコロナでは違います。マスクをせずに近くでしゃべられるとうつされる可能性が高くなります。ましてや、デルタ株なら尚更です。

愚痴っぽいなってしまいましたそんな事を記事にしました。

スポンサーリンク

目次

コロナをうつされるとどうなる

まずはうつったら、感染したらどうなるのか?

皆さん知っているでしょうが、ざっとあげてみます。

  • 陽性になると隔離生活、仕事も休まないといけない
  • 会社の同じ部署の人達も濃厚接触者となり、その部署も閉鎖
  • 会社の同じ部署の人達にうつしてしまう。そしてその家族にもうつしてしまうかも
  • 自分が重症化、死んでしまうかも
  • 自分の家族にうつす、重症化、死なせてしまうかも

ざっとあげただけでこれだけ重要な事が出てきます。

むちゃくちゃ大変ですよ。

他人にうつされて、大事な家族を死なせてしまったら後悔しかありません。

うつすな!!と声を大にしていいたい。実際声に出す人は少ないですが、言いたい人は多いはずです。

人にうつす行動をとるな!!

うつすな!を堀り下げると、人にうつす行動をするな!!、となります。

私たちのこれまでの生活では、誰かが風邪気味であってマスクをしていないくても気になりませんでした。

だって、風邪はそうそううつりませんし、うつったとしても、すぐに治ります。

でもコロナは違います。

うつす行動と僕の感想をざっとあげてみます。

  • マスク無し    論外です。近づいてくるな。
  • 鼻だしマスク   しゃべってない時はまだ許せるけど、それで話しかけてくるな
  • ウレタンマスク  デルタ株だと効果ないと言われてるの知ってるの?
  • 職場の食事中   話すな。長時間笑い話をしているなんておかしいんちゃう?

特に職場で食事中に話す人達がいてびっくりします。正直そんな人達と一緒に働くのは嫌です。そんな人ほど、福祉職なのに在宅勤務を希望されます。

注意して話してはいけないというのがやっと理解できたみたいですが、少しだけ話している場面はあります。僕もそこまで完璧はもとめていませんので再度、注意はしないです。

ワクチンを打たない人達なので、こういう思考や行動になるんでしょうね。

関連記事 そんなにコロナワクチンを打ちたくないのですか?

ちなみにこんな人達を管理職としてまとめていくのが嫌になり、僕はセミリタイアの決心がつきました。もちろん僕の管理職としての能力不足も感じています。

コロナではうつされるので他人の影響を受けすぎる

僕がコロナ感染予防に対する想いを書きました。

僕も完璧に出来ている訳ではないので偉そうには言えないのですが、最低限も守れない、守ろうとしない人たちがいて困ります。

幸い僕と僕の家族はワクチンを打ったのでまだ安心です。自分でコントロールできる事はしているつもりです。

けど、自分の事はコントロールできますが、他人の事はコントロールできません。他人の行動がここまで、自分と自分の家族に影響を与えるなんてことは、これまでなかったと思います。

結局は他人にうつさない事も踏まえて、一人一人が気をつけるしかないのですが・・・。

そして、こんな事を考えるのも嫌なので早くコロナが収まってほしいです。

自戒もこめて、できるだけみんなで協力したいです。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村