スポンサーリンク

本物と贋作とNHK コロナニュースに想う

新型コロナウイルスのオミクロン株が日本でも広がっています。

先日、なぜテレビで正月三が日にコロナのニュースをほとんどしないのか?したとしても感染者数しか知らさせないのか?とう記事を書きました。

関連記事 コロナ第6派の正月明け3連休に想う事

マスゴミではないか?と思った記事です。

さて、今回はその感染者数しか報道しないマスコミと、重症患者まできちんと報道するマスコミを感じた記事です。

スポンサーリンク

成人の日はいつもの番組「すまたん」がやってなかった

1月10日(月)祝日は僕がいつも見ている関西ローカルの朝の番組※「すまたん」がやっていませんでした。

なので仕方なく、他の朝の番組を見ました。

そしたらコロナのニュースはしているけど、感染者数ぐらいしか報道しません。重傷者数や病床使用率は報道しません。それを報道しないで、東京の上野動物園が入場禁止になったからとパンダの事を報道していました。

むちゃくちゃビックリしました。

アホ・・、いやよく分からない報道でした。

とにかく僕には理解できませんでした。この番組は何を伝えたいのでしょうか?

いつも見ているすまたんでは、先週比、重傷者数、病床使用率をきちんと教えてくれています。

不安をあおって視聴率を稼ぎたいだけなんでしょうか?マスゴミってやつでしょうか?

※すまたん 関西ローカルの朝の番組。今は明大さんがニュース担当ですが、その前は辛坊さん、さらにその前は五郎さんがニュース担当でした。そこまで言って委員会に出ている人達が出ています。

鑑定士を育てるには本物を見続ける

話が少し変わりますが、美術品や絵画の偽物、贋作と見分ける鑑定士を育てる方法についてです。

偽物、贋作と本物が見分けれる様になる為には、まずは本物を見続けるらしいです。本物を見続けて、本物に慣れた?本物の良さが分かった時に、偽物、贋作を見せると、これは何か違うと気づくとの事です。

なるほど、納得です。

今回、普段すまたんでコロナに関する上質なニュースを見ているので、他の番組がコロナの感染数だけ伝えていて、何をしたいのか良くわからないと思う事ができました。

普段から良く変わらない番組を見ていたら違和感がないままなんでしょうね。

感染者数だけを知らせて、後は上野動物園のパンダも見れなくなったと報道して、それに対して違和感を持たない訳です。僕はパンダよりも先週比、重傷者数、病床使用率が知りたいです。

すまたんを見ているおかげですね。

そして最近NHKが面白い

テレビは正月番組でほぼコロナ情報を流していませんでしたが、NHKはマイペースに報道していました。

最近、夜の7時からと9時からのニュースのどちらかを見る様にしています。

いらない情報、感情をあまりのせません。その分、ニュートラルの情報が入ってきます。

ニュース以外にも良い番組が多いです。受信料の問題とかはありますが、やはりNHKは良い番組をやっています。

47歳になって段々わかる様になってきました。

分かる様になるのが遅いかな(笑)

最 後 に

  • コロナニュースで新規感染者しか伝えずに重傷者数や病床使用率は報道しない番組にビックリした
  • 何をしたいのか分からない番組でした。僕には理解できません。
  • 鑑定士は本物を多くみるから偽物、贋作に気づくことが出来る。
  • 普段から上質なニュースをみていたので、その違いが良く分かりました。
  • 最近、47歳でNHKが良いと思う様になりました。ちょっと遅いかな(笑)

といった記事を書きました。

良いものに触れたいと思います。そして色々を自分で考え、判断できる人になりたいと思いました。

取り留めもない記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ