スポンサーリンク

コロナ第6派の正月明け3連休に想う事

新型コロナウイルスのオミクロン株が日本でも広がっています。

オミクロン株の感染力はデルタ株の4倍程度と言われており驚くスピードで感染者が増えています。けれどもまだはっきりしませんが、重症化はしにくい様です。

重症化しにくいらしいオミクロン株が広がっている正月明けの3連休に想ったことを書きます。

スポンサーリンク

正月にオミクロン株の情報がなぜ流れない??

オミクロン株は年末から市中感染が広がりつつありました。帰省もできれば慎重に判断してもらいたいと政府もいっていました。

テレビでも感染者を連日、色んな番組で取り上げていました。

でも正月三が日は、例年と変わらずお笑い番組が多く、コロナ関連の話題やニュースはほとんどなかったです。なんでなんでしょう?今こそ注意喚起をしないといけない時なのに・・・。

僕には理解できません。よくわかりません。

ちなみにNHKはきちんとニュースをしてくれていました。

感染者数だけ伝える意味は?

今回のオミクロン株は、デルタ株の4倍の感染力がありますが、重症化しにくい可能性が高いとされています。

以前から思っていたのですが、感染者数だけ見て一喜一憂してもあまり意味がなく、医療逼迫しないのが大切で、重症者数と重症病床利用率が大事になってきます。

重症化しにくいにしても、患者数が増えたら、もちろんその分、重傷者が増えるので感染者数も必要ですが、感染者数だけで何を伝えたいのでしょうか?

僕には理解できません。よくわかりません。

やはりマスゴミなんですか?

正月番組でほぼコロナ情報を伝えず、正月番組がおわれば感染者数だけを伝えて不安を煽る。何をしたいのでしょうか?政府に対しては対応が遅いとかもと言っていたのに・・・。

不安を煽った方が、文句を言った方が視聴率が取れるので視聴率をあげたいだけなんでしょうか?

まあ、それを見ている僕たちも悪いんですけどね。

よくテレビはオワコンと言われていますが、僕はまだそうは思っていなくて、良い番組もあり、知らない情報を教えてくれます。逆に世間一般の流行りはテレビの方が教えてくれます。

決して終わっていないコンテンツなのに残念です。

最 後 に

偉そうに書いてしまいました。僕も飲みにいくので、厳密な感染対策はできていないとは思います。

でもコロナに対しては正しく恐れるのが大切で、その情報をはやり大きな影響力のあるテレビできちんと伝えて欲しいのです。

僕は楽観的かも知れませんが、オミクロン株でただの風邪になっていく可能性もあると思っています。その為にも感染者だけでなく、きちんと重傷者数とベット使用率も伝えていって欲しいのです。

そして、いつまでもエボラと同類の指定感染症にして、保健所や医療従事者、飲食店、その関係者などに負担を負わせ続ける事から脱却しないと、もうみんな持たないと思います。

もちろんオミクロン株もまだはっきりしていませんし、新たな変異株が出てくる可能性もあります。なので個人でできる感染対策はやりながら、正確な情報をえて普段の生活を取り戻していく必要があると思います。

正確な情報を伝える。多くの人に有益な情報を伝える。非常に大事な事柄です。

テレビだけがマスコミではないので少しずれてしまい申し訳ありませんが、マスコミで働く方々には、色々と事情があるとは思いますが、職責を今一度思い出してほしいです。

コロナ禍においてはうちの施設の福祉職員で職責をもって働いている人はほとんどいなかったので、言っても仕方ない事かも知れませんが。そんな施設の施設長なので、決して偉そうに言える立場ではないでしょうが、想ったことを記事に書かせてもらいました。

コロナ禍に働いている医療従事者を始め、エッセンシャルワーカーなどの皆さんには非常に感謝しています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ