スポンサーリンク

無敵の人が生まれる世の中は誰もが得をしない

これまで特殊詐欺(オレオレ詐欺)が、最近は強盗に移っているとニュースが世間を騒がせています。

海外からネットで闇バイトを雇い、さらにそこから抜けれなくする巧妙な手口です。実行者の手口も酷く、無くなった高齢者もいます。そんな事が許される世の中にしてはいけないです。

警察がきちんと動いてきて指示役にまでたどり着きつつあるので、頑張って欲しいですし、僕達も考えないといけないと思います

スポンサーリンク

目次

高齢者が若者を搾取している構図

犯罪はダメです。

でも今の日本は頑張っても正社員になれない、同じ仕事をしているのに給料が少なく、税金は上がるばかりで、さらに2022年からは物価高が家計を直撃しています。

今の高齢者は年金が多く、若者は年金が貰えるかどうかわからないと不安になる。コロナ過で2度目の給付、5万円給付は住民税非課税世帯で高齢世帯が70%以上らしいです。

高齢者が優遇されて、若者が苦労する構図になっていると思います。

これでは真面目に働くよりも、強盗を犯した方が良い、さらには高齢者からお金を奪い返してもいいだ、という考えが生まれやすくなります。

無敵の人が生まれる世の中を変えないといけない

無敵の人(定職も身寄りも友人などの人間関係が希薄で、失うものがない人)と呼ばれる人は、全員が全員でないですが、切羽詰まった時に、誰も悲しませる人がいない、迷惑をかける人がいない、止めてくれる人がいないので、自暴自棄になって犯罪を起こしやすいと言われています。

確かに歯止めがかかりにくいと僕も思います。

これは犯罪に手を染めてしまうだけでなく、どんどん孤独になっていくのを止めてくれる人、助けてくれる人もいなく、どんどん無敵の人になっていく悪循環があると思います。真面目に働いていても犯罪に手を染める環境に向かっていく歯止めがかかりにくいと思います。

税制などの改革も大事でしょうが、このブログでは何度も書いている雇用の流動性を高まるのが大事だと思っています。あと、子育てへの支援も必要です。

ちなみに支援を実施する時に税金が必要で、増税が必要と短絡的に考える政治家がいますが、経済が活性化しても税収は増えます。増税しか考えないのは、良い政治家ではないと僕は思っています。

とにかく、増税を含めて若者が損をするシステムを強化すればするほど、きっと高齢者が被害にあう世の中になると思います。若者も損をするし、被害にあった高齢者も損をします。

とはいえ自衛が大事

とはいえ、自分の身は自分で守る自衛が大事です。

僕も資産運用をしてセミリタイアをしているとブログでもTwitterでも明らかなにしています。身バレしたら狙われるかも知れません。もともと身バレには慎重なタイプで気をつけています。

オフ会に参加した事はありませんが、参加するならそれこそ相手を選ばないと危ないです。

後は、大きな家に住み駐車場に高級車が泊まっている、などは狙われやすくなるでしょう。あと、具体的には出てきませんが、所得を含む個人情報の流出を防ぐのも大事な気がします。

すいません、狙われるほどの人間ではないので、具体例がでてこなくてすいません。皆さんが思いつく、調べられる、実行できる自衛を検討して下さい。

最後に 結局、誰も得をしない世の中に向かっている・・・

  • 高齢者が若者を搾取している構図になっている
  • このままでは無敵の人が増えて、高齢者が若者の被害にあう犯罪は増えていくと思う。このままではいけない。僕は雇用の流動化が大事と思っている
  • とは言え自衛が大事なので、個人情報の流出やお金持ちと思われる言動は避けた方が良い

といった事を綴ってきました。

本当に怖い世の中になったものです。そして、これからそれは加速していきそうな気もします。

もう一回書きますが、高齢者が得をする世の中を続けると、逆に高齢者が被害にあいやすくなると思います。高齢者が自分を守る為にも、高齢者優遇の世の中に歯止めをかけないといけないと思います。

結局、誰もが得をしない世の中に向かっていると僕は思っています。

そしてそれを防ぐためには、マジメに働く人がきちんと生活ができる仕事ができる様にする為に、雇用の流動化が必要だと僕は思っています。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村