9年7ヵ月(115ヶ月)での運用報告 2019.11.30

恒例の毎月の運用報告です。

資産運用も、この運用報告とブログもコツコツと続けていきたいです。では今月の報告もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

評価損益

評価損益 +4,023,338円(前月比+165,825円)

先月に比べてプラス16万円以上!

しかも遂に評価損益が400万円を突破しました!嬉しいです!!

300万円を突破したのは2017年10月だったので、評価損益が100万円増えるのに2年1か月(25か月)かかりました。

参考記事 含み益がついに300万円突破! そして想う事。 2017.10.31

25か月なので、ひと月4万円づづ評価損益が増えている事になります。これって凄いですね。

でも、最近の世界経済の順調さではほとんどの人が調子良いはずです。僕が凄い訳ではないです。では指標をみていきます。

指標、先月末 → 今月末

  • 日経平均  22927円  → 23293円 
  • NYダウ   27046ドル → 28051ドル
  • 為替    108.01円  → 109.47円

分析や所感

日経平均・NYダウともに上昇、為替は横ばいです。NYダウは100ドルの上昇で、史上最高値を更新し続けています。

そんな世界経済の恩恵をうけて今月はプラス16万円以上。評価損益がプラス400万円以上になりました。むちゃくちゃ嬉しいです。

日中関係など色々あるみたいですが、何とか言いながら市場(マーケット)は楽観主義というか、良い感じで上昇しています。

そろそろ調整しそうな気がしますが。

僕の今月の動き

いつも通り、コツコツとつみたてNISAで購入を継続。僕にとっては珠玉の3銘柄です。本当にいつも通りなので、この記事もこの部分はコピペです。

  • 毎月、20000円の投資信託を楽天カード決済積み立て
  • 毎日、990円分の投資信託を、楽天銀行から自動入金で積み立て

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

コツコツ積み立て以外の動きとしては、暴落が来そうなので保有していた日本株の1部を売却しました。とは言っても4万円分ぐらいです。

日立造船(7004)を3単元持っていたので、1単元だけ売りました。NISAで持っていたので売るのが勿体ない気がしましたが、少しだけ利益、4000円ぐらいかな、が出ました。

今後の動き

積み立てを継続していきますが、来年はつみたてNISAから一般NISAに切り替えをする予定です。

NISAの期限が切れる毎月分配型投資信託が80万円分ぐらいあるので、その分で買いたい個別株があるので、一般NISAで買う予定です。

今日、楽天証券のHPからつみたてNISAから一般NISAへの切り替えの手続きをしました。郵送で送られてきて、その書類を郵送しなおして切り替えとなるみたいです。

一般NISAはなくなるみたいなので今のうちに使っておいた方が良いかもしれません。

お勧めの証券会社など

資産運用には楽天証券 × 楽天銀行 × 楽天カード の活用がお勧めです。資産運用でポイントがザクザク貯まり、そのポイントで投信信託や個別株まで買えるサービスの充実ぶりです。僕も活用中。

楽天証券公式HP

楽天銀行公式HP

Tポイント派なら1株から買えるネオモバイル証券がお勧め。NISA対応してませんが小額から買えるので機会損失を無くせます。

投資は自己責任でお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ